閲覧数:911
卵、小麦などについて
じゅの
こんにちは、離乳食についての質問です
いま6ヶ月半の子で、5ヶ月ちょうどから離乳食を始めています。最近卵そろそろやらなきゃと思い、今日2回目の卵黄(冷凍しておいて、小さじ4ぶんの1くらいあるのかなないのかな?くらい)を10倍がゆの冷凍と一緒に解凍して食べました。
離乳食は、うたまるさんの本通りできるだけ進めていて、まだ小麦を食べていなかったのですが、明後日からのメニューにパンがゆがでてきました。
小麦もはやくやったほうがアレルギー出にくいとかあるのかな!?と焦っていますが、卵も途中だし、、と、離乳食スケジュールに悩んでいます。
本通りいくと、来週のメニューが終わったら二回食且つもぐもぐ期に突入ですが、卵は一日置きに月、水、金というように日にちをあけなければいけないとどこかでみたので、本当にあけなくてはいけないのかな、、?卵を食べない日に小麦を初めて食べるのはリスクあるのかな、、?と思い相談させていただきたいです。
どのように進めるのが卵、小麦共に早く安全に進められますか??
いま6ヶ月半の子で、5ヶ月ちょうどから離乳食を始めています。最近卵そろそろやらなきゃと思い、今日2回目の卵黄(冷凍しておいて、小さじ4ぶんの1くらいあるのかなないのかな?くらい)を10倍がゆの冷凍と一緒に解凍して食べました。
離乳食は、うたまるさんの本通りできるだけ進めていて、まだ小麦を食べていなかったのですが、明後日からのメニューにパンがゆがでてきました。
小麦もはやくやったほうがアレルギー出にくいとかあるのかな!?と焦っていますが、卵も途中だし、、と、離乳食スケジュールに悩んでいます。
本通りいくと、来週のメニューが終わったら二回食且つもぐもぐ期に突入ですが、卵は一日置きに月、水、金というように日にちをあけなければいけないとどこかでみたので、本当にあけなくてはいけないのかな、、?卵を食べない日に小麦を初めて食べるのはリスクあるのかな、、?と思い相談させていただきたいです。
どのように進めるのが卵、小麦共に早く安全に進められますか??
2025/9/20 9:09
じゅのさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アレルギーチェックの進め方についてのご質問ですね。
本通りに進めるのは難しいですよね。その通りででなくても心配するとはなく、むしろお子さんの食べ方や口の動きを見てぐもぐ期には進めて欲しいです。
足踏みするのであれば、1週間前のメニューに戻り繰り返すといいかと思います。
小麦も焦ることは無く、体調が良い時に進めていけるといいですね。卵の量をもう少し食べられるようになってからでも。
卵に慣れて、アレルギーチェックが終わったら、毎日に食べ続けない方がいいですよという事かと思います。1日おきではなくてもいいです。
何かアレルギー反応が出た時、何のアレルギーなのか分かりにくくなるのは避けたいので、同じ日に試すのはしない方がいいですね。
ご相談いただきありがとうございます。
アレルギーチェックの進め方についてのご質問ですね。
本通りに進めるのは難しいですよね。その通りででなくても心配するとはなく、むしろお子さんの食べ方や口の動きを見てぐもぐ期には進めて欲しいです。
足踏みするのであれば、1週間前のメニューに戻り繰り返すといいかと思います。
小麦も焦ることは無く、体調が良い時に進めていけるといいですね。卵の量をもう少し食べられるようになってからでも。
卵に慣れて、アレルギーチェックが終わったら、毎日に食べ続けない方がいいですよという事かと思います。1日おきではなくてもいいです。
何かアレルギー反応が出た時、何のアレルギーなのか分かりにくくなるのは避けたいので、同じ日に試すのはしない方がいいですね。
2025/9/20 21:18
じゅの
0歳6カ月
ありがとうございます
たとえば、来週のうちに小さじ2位まで卵黄をすすめ、その次の週月、水、金で卵黄の量増やしながらあげつつ、火、木にはじめてパンがゆをあげるのは、同じ日ではないので大丈夫でしょうか?
本人は食欲旺盛でたくさん食べちゃいます笑
はやく二回食にしてあげたいものの再来週くらいから(7ヶ月になってから)でも良いのかな?と考えてます笑
たとえば、来週のうちに小さじ2位まで卵黄をすすめ、その次の週月、水、金で卵黄の量増やしながらあげつつ、火、木にはじめてパンがゆをあげるのは、同じ日ではないので大丈夫でしょうか?
本人は食欲旺盛でたくさん食べちゃいます笑
はやく二回食にしてあげたいものの再来週くらいから(7ヶ月になってから)でも良いのかな?と考えてます笑
2025/9/20 21:28
卵と小麦粉、同じ日ではないのでいいかと思いますが、心配でしたら、月火でたまご、水木金で小麦粉でもよいかな。
食欲があるのであれば、2回食には進めてあげていおですよ。固さや大きさは食べ方をみながら進めてくださいね。
食欲があるのであれば、2回食には進めてあげていおですよ。固さや大きさは食べ方をみながら進めてくださいね。
2025/9/20 21:57
じゅの
0歳6カ月
分かりました、ありがとうございました!!
最後にすみません、確認ですが、卵(卵黄)はアレルギーチェックの間は月〜金まで連続であげても極論良いのでしょうか、、??
最後にすみません、確認ですが、卵(卵黄)はアレルギーチェックの間は月〜金まで連続であげても極論良いのでしょうか、、??
2025/9/20 22:19
じゅの
0歳6カ月
ありがとうございました!
2025/9/20 22:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら