閲覧数:645
2回食 食べない
さと
こんにちは!
離乳食についてアドバイスいただけたらと思います。
月齢は来週で8ヶ月になります。
2回食になり3週目に入ったところです。
2回食のうち午前中にあげる1回目はなんとかやっと完食できるのですが、毎回2回目はなぜかすごく嫌がり完食できたことがありません。
1番食べても半分くらいで、椅子に座らせていても身体をのけぞって泣き出します。
諦めて終了すると泣き止んで普通に遊び出すので本当に離乳食が嫌なのかと思います。
少し出汁をまぜてみたりもしましたが変わりません。
こんな感じで3回食に進めるのか、成長は大丈夫なのか不安です。
ニコニコ食べられるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
離乳食についてアドバイスいただけたらと思います。
月齢は来週で8ヶ月になります。
2回食になり3週目に入ったところです。
2回食のうち午前中にあげる1回目はなんとかやっと完食できるのですが、毎回2回目はなぜかすごく嫌がり完食できたことがありません。
1番食べても半分くらいで、椅子に座らせていても身体をのけぞって泣き出します。
諦めて終了すると泣き止んで普通に遊び出すので本当に離乳食が嫌なのかと思います。
少し出汁をまぜてみたりもしましたが変わりません。
こんな感じで3回食に進めるのか、成長は大丈夫なのか不安です。
ニコニコ食べられるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
2025/9/18 9:36
さとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
離乳食は時間帯によって進まないというのはよくあることです。
原因としては、以下が考えられます。
・お腹の空き具合
午前は夜から時間があいているのでお腹が空いていて食べやすいけど、午後はミルクや昼寝のタイミングによってお腹があまり減っていないこともあります。
・疲れや眠気
遊びや昼寝のリズムで、午後は疲れていたり眠かったりして「ごはんより休みたい」気持ちになることもあります。
対策としては、ミルクや前の離乳食から3~4時間あけるとお腹が空いて食べてくれやすくなりますので、お腹の空き具合をみて時間を少しずらしてあげると良いかと思います。
また、お子さんの好きなキャラクターの食具やお皿などを用意して「食事=楽しい時間」と感じてもらうことも◎です。
まだ食べる練習をしている時期ですので、まずは「一口でもOK」と思って、無理に完食を目指さなくても大丈夫です。お子さんが食べられる量ですすめていきましょう。
2回食が軌道に乗らなくても、体重が少しずつ増えていてミルクも飲めているなら栄養的にも問題ありません。
3回食も同じように波があって当たり前ですので「食べられるときに食べられる量で大丈夫」と思って、少し肩の力を抜きながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
離乳食は時間帯によって進まないというのはよくあることです。
原因としては、以下が考えられます。
・お腹の空き具合
午前は夜から時間があいているのでお腹が空いていて食べやすいけど、午後はミルクや昼寝のタイミングによってお腹があまり減っていないこともあります。
・疲れや眠気
遊びや昼寝のリズムで、午後は疲れていたり眠かったりして「ごはんより休みたい」気持ちになることもあります。
対策としては、ミルクや前の離乳食から3~4時間あけるとお腹が空いて食べてくれやすくなりますので、お腹の空き具合をみて時間を少しずらしてあげると良いかと思います。
また、お子さんの好きなキャラクターの食具やお皿などを用意して「食事=楽しい時間」と感じてもらうことも◎です。
まだ食べる練習をしている時期ですので、まずは「一口でもOK」と思って、無理に完食を目指さなくても大丈夫です。お子さんが食べられる量ですすめていきましょう。
2回食が軌道に乗らなくても、体重が少しずつ増えていてミルクも飲めているなら栄養的にも問題ありません。
3回食も同じように波があって当たり前ですので「食べられるときに食べられる量で大丈夫」と思って、少し肩の力を抜きながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/18 12:50
さと
0歳7カ月
ありがとうございます。
4時間以上は絶対にあけているのですが、、
キャラクターなどの食器ではなかったので参考にさせていただきます。
4時間以上は絶対にあけているのですが、、
キャラクターなどの食器ではなかったので参考にさせていただきます。
2025/9/19 15:26
4時間あけても、1回目でしっかり食べていたら、2回目はそこまでお腹がすいていないこともあります。
午前中は機嫌が良くても、午後は眠かったり、遊び疲れで食事に集中できないことが多いので、2回目の離乳食は少し時間を後にずらしたり、少なめにして完食できそうな量を用意してあげても良いかもしれません。
まだ2回食を始めて3週目ですので、「1日2回食べる」リズムに慣れていないだけかもしれません。しばらくはお子さんのご様子に合わせて、午後は「一口でも食べられたら◎」と思って進めていただければと思います。
キャラクターの食器などもぜひ使ってみてくださいね^^
どうぞよろしくお願いいたします。
午前中は機嫌が良くても、午後は眠かったり、遊び疲れで食事に集中できないことが多いので、2回目の離乳食は少し時間を後にずらしたり、少なめにして完食できそうな量を用意してあげても良いかもしれません。
まだ2回食を始めて3週目ですので、「1日2回食べる」リズムに慣れていないだけかもしれません。しばらくはお子さんのご様子に合わせて、午後は「一口でも食べられたら◎」と思って進めていただければと思います。
キャラクターの食器などもぜひ使ってみてくださいね^^
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/19 16:44
さと
0歳8カ月
前回はご相談に乗っていただきありがとうございました!
だんだん2回目も完食できるようになってきました。が、ローチェアに座らせているのですが、早い段階で立ち上がり、椅子から出ようとします。
なんど足を曲げて座らせてもすぐ立ちます。
チェアから出して、ローテーブルにつかまり立ちしながら食べさせています。
テレビ見せながらだと動かずに口を開けるのでテレビを見せてしまっています💦
ダメだとわかっていても後半、完食するために見せています。
ちゃんと食べているせいか、うんちの出も良いです。
テレビ見せないで残すか、見せてでも完食させるか、どちらの方が良いのでしょうか?
だんだん2回目も完食できるようになってきました。が、ローチェアに座らせているのですが、早い段階で立ち上がり、椅子から出ようとします。
なんど足を曲げて座らせてもすぐ立ちます。
チェアから出して、ローテーブルにつかまり立ちしながら食べさせています。
テレビ見せながらだと動かずに口を開けるのでテレビを見せてしまっています💦
ダメだとわかっていても後半、完食するために見せています。
ちゃんと食べているせいか、うんちの出も良いです。
テレビ見せないで残すか、見せてでも完食させるか、どちらの方が良いのでしょうか?
2025/10/10 21:41
さとさん、こんにちは。
追加のご質問ありがとうございます。
大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
追加のご質問ありがとうございます。
大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/10/11 10:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら