閲覧数:645
1歳4か月 食べムラについて
まつ
最近食べムラがひどく毎食なにを出そうか困っています。
ごはんは基本なにか味がついていないと食べず、お気に入りは納豆、オクラです。あとは炊き込みご飯や納豆チャーハンなども好きです。
納豆は気軽に出せていいのですが毎食納豆だと食べすぎですよね?オクラも毎日食べていましたが、調べたところ食べすぎるとお腹の調子が悪くなることがあるようで(ときどきゆるいうんちが出てました)毎日あげるのはやめました(だからなのかふつう便に戻りました)
毎日炊き込みご飯やチャーハンを作るのは大変なのでなにかいいレシピがあれば教えていただきたいのですが(>_<)
アレルギーはいまのところありません。
ちなみに夕食はほぼ大人のとりわけを食べています。おかずも一口も食べないこともあります
よろしくお願いしますm(_ _)m
ごはんは基本なにか味がついていないと食べず、お気に入りは納豆、オクラです。あとは炊き込みご飯や納豆チャーハンなども好きです。
納豆は気軽に出せていいのですが毎食納豆だと食べすぎですよね?オクラも毎日食べていましたが、調べたところ食べすぎるとお腹の調子が悪くなることがあるようで(ときどきゆるいうんちが出てました)毎日あげるのはやめました(だからなのかふつう便に戻りました)
毎日炊き込みご飯やチャーハンを作るのは大変なのでなにかいいレシピがあれば教えていただきたいのですが(>_<)
アレルギーはいまのところありません。
ちなみに夕食はほぼ大人のとりわけを食べています。おかずも一口も食べないこともあります
よろしくお願いしますm(_ _)m
2025/9/18 8:24
まつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
食べムラがあるとの事ですが、毎日毎回同じように食べるのはなかなかないですので、気にし過ぎなくてもいいかと思いますよ。お腹のすき具合や活動量で食べる量も変わりますよね。
成長曲線が右肩上がりに伸びていれば、足りていないので事はないので、毎食完食を目指さなくても大丈夫です。
とは言え、色々な物を食べては欲しいですよね。
ご飯は丼のように、おかずも一緒に食べるようにすればいいですよね。白いご飯に混ぜるのではダメでしょうか?
そぼろ丼や鮭のほぐし身などを作っておくのもいいですし、豚丼や野菜炒めなどをのせてもいいかと思います。
納豆が毎日あってもいいですが、毎食では他の食材がとりにくくなってしまいますね。しらすなどの魚もお使いでしょうか。
取り分けての食事、とてもいいですね。同じ物を食べるのは嬉しいかと思います。ただし、奥歯が生え揃っていても噛む力はまだまだ弱いですし、生えていない歯があればなおさら、硬いものや繊維質の物、ペラペラしたものは噛みにくいので、やわらかくしたり、切り込みを入れたりしてあげて下さいね。こまかい物はとろみがある方が口の中でまとまり安く食べやすくなりますよ。
ご相談いただきありがとうございます。
食べムラがあるとの事ですが、毎日毎回同じように食べるのはなかなかないですので、気にし過ぎなくてもいいかと思いますよ。お腹のすき具合や活動量で食べる量も変わりますよね。
成長曲線が右肩上がりに伸びていれば、足りていないので事はないので、毎食完食を目指さなくても大丈夫です。
とは言え、色々な物を食べては欲しいですよね。
ご飯は丼のように、おかずも一緒に食べるようにすればいいですよね。白いご飯に混ぜるのではダメでしょうか?
そぼろ丼や鮭のほぐし身などを作っておくのもいいですし、豚丼や野菜炒めなどをのせてもいいかと思います。
納豆が毎日あってもいいですが、毎食では他の食材がとりにくくなってしまいますね。しらすなどの魚もお使いでしょうか。
取り分けての食事、とてもいいですね。同じ物を食べるのは嬉しいかと思います。ただし、奥歯が生え揃っていても噛む力はまだまだ弱いですし、生えていない歯があればなおさら、硬いものや繊維質の物、ペラペラしたものは噛みにくいので、やわらかくしたり、切り込みを入れたりしてあげて下さいね。こまかい物はとろみがある方が口の中でまとまり安く食べやすくなりますよ。
2025/9/19 0:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら