閲覧数:806

朝食メニューの塩分量について

あちゃ
先日は1歳の娘の離乳について相談に乗っていただき、ありがとうございました。

娘の朝食メニューのことでお伺いさせてください。

食事の時間を朝昼夜にしてから、
朝食の炭水化物には主に食パンをあげています。
6枚切りのパンを耳を落とした状態で1枚あげていたのですが、
改めて測ってみると30gほどしかなく、
体重も微増(1ヶ月で40g)だったので、
今朝から50gになるように量を増やしました。

しっかり完食し、そのあとのミルクはいつもより少なく飲んだので、
離乳に向けてはいい流れなのかな?と思うのですが、
量が増えたことで食パンの塩分量が気になっています。

・食パンをあげるときは副菜に塩分を使わない
・他の回の食事は、ごはんや塩分0のうどん等にする(食パンを1日に2回食べることはしない)
・全ての回で、おかずは極力薄味
など気をつけてはいるつもりですが、
やはり毎日食パンでないほうが良いでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2025/9/17 9:04

一藁暁子

管理栄養士

あちゃ

1歳0カ月
お忙しいなか丁寧にご回答いただきありがとうございます。

いましている工夫も意味をなしており、毎日食パンでもOKとのことで、ホッとしました!
引き続き減塩を心がけつつ離乳食を進めていこうと思います。

また何かありましたらお伺いさせてください。
ありがとうございました!

2025/9/19 14:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家