閲覧数:634
栄養について
ママ
無事安定期に入った16wの妊婦です。
まだつわりが続いており唾液が不味く、これが食べたい!と言うような物もなく、唯一歯ごたえのあるおかき等が食べられています。
このままつわりが続いて偏った栄養しか取れず臨月を迎えてしまったらと思うと心配です。
赤ちゃんに満足に栄養がいかず発育不良になることはありますか?
お忙しいとは存じますがご回答いただけば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
まだつわりが続いており唾液が不味く、これが食べたい!と言うような物もなく、唯一歯ごたえのあるおかき等が食べられています。
このままつわりが続いて偏った栄養しか取れず臨月を迎えてしまったらと思うと心配です。
赤ちゃんに満足に栄養がいかず発育不良になることはありますか?
お忙しいとは存じますがご回答いただけば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/16 12:38
ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
まだ悪阻が続いてお辛い中で、赤ちゃんに栄養が届いているか心配になるお気持ち、とてもよくわかります。
妊娠初期~中期の赤ちゃんは、とても小さく必要な栄養量もごくわずかです。赤ちゃんはまずお母さんの体に蓄えられている栄養から優先的に受け取る仕組みになっていますので、「お母さんが今食べられていないから、赤ちゃんも発育できない」ということはありませんので、安心してくださいね。
悪阻の時期は栄養バランスよりも、「食べられるときに食べられるものを食べる」というのが最優先です。
水分と最低限のカロリーを摂ることは大事ですので、おかきのようにカロリーを摂れるものが食べられているのは安心材料です。
そのほか果物やゼリー飲料、うどん、ヨーグルトなど水分が摂れて比較的食べやすいものなども少しずつ試していけるといいですね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
まだ悪阻が続いてお辛い中で、赤ちゃんに栄養が届いているか心配になるお気持ち、とてもよくわかります。
妊娠初期~中期の赤ちゃんは、とても小さく必要な栄養量もごくわずかです。赤ちゃんはまずお母さんの体に蓄えられている栄養から優先的に受け取る仕組みになっていますので、「お母さんが今食べられていないから、赤ちゃんも発育できない」ということはありませんので、安心してくださいね。
悪阻の時期は栄養バランスよりも、「食べられるときに食べられるものを食べる」というのが最優先です。
水分と最低限のカロリーを摂ることは大事ですので、おかきのようにカロリーを摂れるものが食べられているのは安心材料です。
そのほか果物やゼリー飲料、うどん、ヨーグルトなど水分が摂れて比較的食べやすいものなども少しずつ試していけるといいですね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/16 13:36
ママ
妊娠16週
お早いご回答ありがとうございます。
初期〜中期は母体に蓄えられている栄養で賄えているのですね。
安心しました。
早くつわりが終わって美味しくご飯が食べたいです。
本当にありがとうございました。
初期〜中期は母体に蓄えられている栄養で賄えているのですね。
安心しました。
早くつわりが終わって美味しくご飯が食べたいです。
本当にありがとうございました。
2025/9/16 14:36
つわりは必ず終わりが来ますし、その時が来れば「ご飯がおいしい!」と感じられる日がきっと戻ってきますよ。
今はどうしても辛さの方が大きいと思いますが、赤ちゃんはちゃんとお母さんからの栄養で育っていますので、ご自身を責めずに過ごしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
今はどうしても辛さの方が大きいと思いますが、赤ちゃんはちゃんとお母さんからの栄養で育っていますので、ご自身を責めずに過ごしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/16 15:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら