閲覧数:455
食べない時はどうしたら良いのでしょうか。
りー
お世話になります。
今月1歳4ヶ月になる子を育てています。
元々うちの子は食に興味がなく、あまり食べません。
その為、椅子に座るといらない!食べない!とイヤイヤして降りたがります。
ギャン泣きして収拾がつかなくなるので、最初は降ろして立ち歩かせながら食べさせてました。
最近は食べる時は椅子に座るということを習慣付けたくて、降ろしたらもうごちそうさまにしています。
ですが明らかに食事量が足りていません。
ひどい時はご飯やパンなどの炭水化物は一口も食べないで、スープ三口くらいで終わってしまいます。
このような時はまた時間が経ってから何かあげた方が良いのでしょうか。
ただうちの子は食に興味がないので、間食を入れるとお昼ご飯や夜ご飯も食べなくなる傾向があります。
栄養面はもちろんのこと、体重も曲線の下ギリギリら辺です。
このような場合の食事のあげ方を教えてください。
今月1歳4ヶ月になる子を育てています。
元々うちの子は食に興味がなく、あまり食べません。
その為、椅子に座るといらない!食べない!とイヤイヤして降りたがります。
ギャン泣きして収拾がつかなくなるので、最初は降ろして立ち歩かせながら食べさせてました。
最近は食べる時は椅子に座るということを習慣付けたくて、降ろしたらもうごちそうさまにしています。
ですが明らかに食事量が足りていません。
ひどい時はご飯やパンなどの炭水化物は一口も食べないで、スープ三口くらいで終わってしまいます。
このような時はまた時間が経ってから何かあげた方が良いのでしょうか。
ただうちの子は食に興味がないので、間食を入れるとお昼ご飯や夜ご飯も食べなくなる傾向があります。
栄養面はもちろんのこと、体重も曲線の下ギリギリら辺です。
このような場合の食事のあげ方を教えてください。
2025/9/16 9:35
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
食べてくれない日々にとてもご心配だと思います。特に体重が曲線の下ギリギリとのことで、「どうにか食べてほしい」というお気持ち、よく伝わってきました。
まず、食べない時の対応については、「椅子から降りたらごちそうさま」とルールを決められたのは、食事のリズムや姿勢を覚えることにつながり、長い目で見て大事な工夫だと思います。
ただし、食事量が極端に少ない時には、しばらく時間をおいて補食(おにぎり小さめ、蒸しパン、バナナなどのフルーツなど)や、落ち着いたら再度食事を食べさせるなどの対応をしても良いかと思います。
まだしっかりと食事のマナーを身に着けさせる年齢ではないので、食べない時は食事量の確保を優先させて大丈夫ですよ。
補食も3食の食事の一部と考えて、おやつのようなものよりも、食事に近いもの食べさせるのがポイントです。
食べられる量が少ない時期は、1品はお子さんの好きなものを用意してできるだけ食べてもらうようにしたり、油を使用したメニューを取り入れて少量でもカロリーを摂れるようにしたり、ご飯にしらすを入れたり、スープをかぼちゃのポタージュなど少量でも栄養が摂れるものにしたりて、量より質でカバーする工夫がおすすめです。
体重は、曲線ぎりぎりでも、少しずつでも増えているなら大きな心配はいりませんが、もし体重増加が横ばいや減少傾向にある場合には、小児科でもご相談されると安心です。
食に興味が薄いお子さんの場合には、食事時間を『楽しく終われた』という経験も、栄養と同じくらい大切です。
食べてくれないと親としては辛い気持ちになってしまいますが、成長とともに食べられるものは必ず増えていきますので、少し肩の力を抜いて、長い目でお子さんの成長を見守ってあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
食べてくれない日々にとてもご心配だと思います。特に体重が曲線の下ギリギリとのことで、「どうにか食べてほしい」というお気持ち、よく伝わってきました。
まず、食べない時の対応については、「椅子から降りたらごちそうさま」とルールを決められたのは、食事のリズムや姿勢を覚えることにつながり、長い目で見て大事な工夫だと思います。
ただし、食事量が極端に少ない時には、しばらく時間をおいて補食(おにぎり小さめ、蒸しパン、バナナなどのフルーツなど)や、落ち着いたら再度食事を食べさせるなどの対応をしても良いかと思います。
まだしっかりと食事のマナーを身に着けさせる年齢ではないので、食べない時は食事量の確保を優先させて大丈夫ですよ。
補食も3食の食事の一部と考えて、おやつのようなものよりも、食事に近いもの食べさせるのがポイントです。
食べられる量が少ない時期は、1品はお子さんの好きなものを用意してできるだけ食べてもらうようにしたり、油を使用したメニューを取り入れて少量でもカロリーを摂れるようにしたり、ご飯にしらすを入れたり、スープをかぼちゃのポタージュなど少量でも栄養が摂れるものにしたりて、量より質でカバーする工夫がおすすめです。
体重は、曲線ぎりぎりでも、少しずつでも増えているなら大きな心配はいりませんが、もし体重増加が横ばいや減少傾向にある場合には、小児科でもご相談されると安心です。
食に興味が薄いお子さんの場合には、食事時間を『楽しく終われた』という経験も、栄養と同じくらい大切です。
食べてくれないと親としては辛い気持ちになってしまいますが、成長とともに食べられるものは必ず増えていきますので、少し肩の力を抜いて、長い目でお子さんの成長を見守ってあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/16 10:16
りー
1歳3カ月
ご丁寧な回答をありがとうございます!
やっぱり食事量を優先した方がいいんですね!
補食もなるべく食事と同じようなものをあげながら、少しずつでも食べてもらえるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
やっぱり食事量を優先した方がいいんですね!
補食もなるべく食事と同じようなものをあげながら、少しずつでも食べてもらえるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
2025/9/19 8:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら