閲覧数:608
離乳食が進みません
かな
1歳になりましたが、つかみ食べができません。
触っても下に落とすだけです。
皿をひっくり返したり、スプーンに興味あります。
ミルクやマグも自分で持って飲んでくれません。
飲み終わった後、持ったりじっと見たりして入れ物には興味があるようです。
食べることにあまり興味がないようで、ぐずってしまい食べ残す事もよくあります。椅子に座らせた時点で機嫌はあまり良くありません。スプーンで私が食べさせますが、小さい口しか開きません。
一緒に食事を摂るようにしても変わりませんでした。
食事内容は軟飯90g野菜40gタンパク質20gを用意するようにしていますが、ベビーフードも食べさせています。
やっと下の歯2本生え始めたところで、かじりとりもできず、大きい物を食べるのも苦手で、今だに8〜9ヶ月めくらいの大きさの物を食べています。
麺、パン、おやき、芋類、バナナなど飲み込みにくい物は苦手で食事にバリエーションもありません。ぎりぎりパンがゆは食べてくれます。おかゆは軟飯に変えてみたのですが食べにくそうです。
豆腐やヨーグルト、フルーツのスムージーはよく食べます。
1歳健診の時にも相談したのですが、順調に成長しているし、歯がまだ少ししか生えてないことと、暑い季節なので夏バテなど怖いから、そのまま食べられる物をあげてと言われました。
成長には個人差があると思うのですが、今後、どうやって進めたらいいのかわかりません。
息子はまだ3歩だけ歩けて、数秒立っていられるだけです。もっと活発に動けるようになれば食欲が湧いてくるのでしょうか?
触っても下に落とすだけです。
皿をひっくり返したり、スプーンに興味あります。
ミルクやマグも自分で持って飲んでくれません。
飲み終わった後、持ったりじっと見たりして入れ物には興味があるようです。
食べることにあまり興味がないようで、ぐずってしまい食べ残す事もよくあります。椅子に座らせた時点で機嫌はあまり良くありません。スプーンで私が食べさせますが、小さい口しか開きません。
一緒に食事を摂るようにしても変わりませんでした。
食事内容は軟飯90g野菜40gタンパク質20gを用意するようにしていますが、ベビーフードも食べさせています。
やっと下の歯2本生え始めたところで、かじりとりもできず、大きい物を食べるのも苦手で、今だに8〜9ヶ月めくらいの大きさの物を食べています。
麺、パン、おやき、芋類、バナナなど飲み込みにくい物は苦手で食事にバリエーションもありません。ぎりぎりパンがゆは食べてくれます。おかゆは軟飯に変えてみたのですが食べにくそうです。
豆腐やヨーグルト、フルーツのスムージーはよく食べます。
1歳健診の時にも相談したのですが、順調に成長しているし、歯がまだ少ししか生えてないことと、暑い季節なので夏バテなど怖いから、そのまま食べられる物をあげてと言われました。
成長には個人差があると思うのですが、今後、どうやって進めたらいいのかわかりません。
息子はまだ3歩だけ歩けて、数秒立っていられるだけです。もっと活発に動けるようになれば食欲が湧いてくるのでしょうか?
2025/9/15 23:24
かなさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
つかみ食べについては、興味をもってやる子もいれば、食べさせてほしいという子もいますので、1歳だからと必ずできなくてはいけないものではないので、お子様が自ら手を伸ばして自分で食べたそうにしている仕草が見られたら、積極的に進めるというスタンスで大丈夫ですよ。 手でつかめそうなものを時々お皿に並べて、握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたりすることも、手づかみ食べの前段階であったり、食材の特性を学ぶ貴重な機会となりますので、お子様の意欲を大切にして進めてあげると良いですね。
与える形状についても、口腔発達には個人差がありますから、焦ることはないです。お子様の成長に合わせて、形状も変化させているようですし、食べられるものも少しずつ増えてきているようなのでとても良いと思います。
食べやすい形状ですすめつつ、お子様が変化に気づかないくらい少しずつ形状をアップしていくと良いです。
かじり取りは、歯が生えてきたら上手に出来るようになることもありますので、長い目で見てあげましょう。
お子様の口幅よりも大きい食材をあげる事で、口に入れ込めずに、自然にかじり取って食べるように変化することもありますので、歯が生えてきたらかじり取りを試していくのも良いですね。
食欲に関して、出てくる時期がそれぞれなのでいつごろから食べるスイッチが押されるかはわかりませんが、歩きだしたり、同年代のお子様と食べる機会が増えると、食べられるようになることもあるようですよ。
周りと比べたり、成長が気になる時期だとは思いますが、ご記載の状況から、とても良く成長されているという印象ですよ。
焦らず、お子様のペースに合わせて進めていけると良いですね。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
つかみ食べについては、興味をもってやる子もいれば、食べさせてほしいという子もいますので、1歳だからと必ずできなくてはいけないものではないので、お子様が自ら手を伸ばして自分で食べたそうにしている仕草が見られたら、積極的に進めるというスタンスで大丈夫ですよ。 手でつかめそうなものを時々お皿に並べて、握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたりすることも、手づかみ食べの前段階であったり、食材の特性を学ぶ貴重な機会となりますので、お子様の意欲を大切にして進めてあげると良いですね。
与える形状についても、口腔発達には個人差がありますから、焦ることはないです。お子様の成長に合わせて、形状も変化させているようですし、食べられるものも少しずつ増えてきているようなのでとても良いと思います。
食べやすい形状ですすめつつ、お子様が変化に気づかないくらい少しずつ形状をアップしていくと良いです。
かじり取りは、歯が生えてきたら上手に出来るようになることもありますので、長い目で見てあげましょう。
お子様の口幅よりも大きい食材をあげる事で、口に入れ込めずに、自然にかじり取って食べるように変化することもありますので、歯が生えてきたらかじり取りを試していくのも良いですね。
食欲に関して、出てくる時期がそれぞれなのでいつごろから食べるスイッチが押されるかはわかりませんが、歩きだしたり、同年代のお子様と食べる機会が増えると、食べられるようになることもあるようですよ。
周りと比べたり、成長が気になる時期だとは思いますが、ご記載の状況から、とても良く成長されているという印象ですよ。
焦らず、お子様のペースに合わせて進めていけると良いですね。
2025/9/19 6:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら