閲覧数:903
手づかみ食べについてです。
のん
生後9ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食べについてのご相談です。
手づかみ食べのレシピを色々みているのですが、最近子どもがご飯中にすぐぐずってしまったり遊び始めてしまい、喉に詰まらせてしまいそうで、手づかみ食べに挑戦することができずにいます。
食パンで手づかみ食べをさせようと考えているのですが、
①冷凍したパンをどのように解凍したら良いのでしょうか?しっかり火を通そうとすると固くなってしまうため、悩んでいます。今は粉ミルクや牛乳に浸して鍋で煮ていますが、それを手づかみ食べさせると柔らかすぎてぐちゃぐちゃになってしまいそうです。
②食パンの切り方はサイコロ状に切るのか、縦長に切るのか、どちらの方が良いのでしょうか?サイコロ状だと喉に詰まらせそう、縦長だと噛み切れないのではないかと悩んでいます。
ぜひアドバイス頂けたらと思います。
手づかみ食べのレシピを色々みているのですが、最近子どもがご飯中にすぐぐずってしまったり遊び始めてしまい、喉に詰まらせてしまいそうで、手づかみ食べに挑戦することができずにいます。
食パンで手づかみ食べをさせようと考えているのですが、
①冷凍したパンをどのように解凍したら良いのでしょうか?しっかり火を通そうとすると固くなってしまうため、悩んでいます。今は粉ミルクや牛乳に浸して鍋で煮ていますが、それを手づかみ食べさせると柔らかすぎてぐちゃぐちゃになってしまいそうです。
②食パンの切り方はサイコロ状に切るのか、縦長に切るのか、どちらの方が良いのでしょうか?サイコロ状だと喉に詰まらせそう、縦長だと噛み切れないのではないかと悩んでいます。
ぜひアドバイス頂けたらと思います。
2025/9/14 11:36
のんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①冷凍したパンの回答方法ですが、6枚食パン1枚であれば、電子レンジ500〜600Wで20〜40秒を目安に温めるのが基本です。
ただ、パンの厚みや凍り具合、レンジの性能によって最適な時間は変わるので様子を見ながら数秒ずつ調整してみてください。
ラップをふんわりかけて加熱すると良いです。
②食パンの切り方について、お子様の咀嚼力や手づかみ食べが上手にできるかどうかによっても変わると思います。
前歯でかじり取って食べる事ができるお子様の場合は、縦長のスティック状にして、前歯で1口ずつかじり取って食べると良いです。サイコロ状をつまめるのであれば、その大きさでも良いですが、一度に口に入れ込まないように見守りながら進めてください。水分がなくて食べずらい場合は、軽くミルクや牛乳等に浸したものをあげたり、フレンチトーストにしてあげるのもお勧めです。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①冷凍したパンの回答方法ですが、6枚食パン1枚であれば、電子レンジ500〜600Wで20〜40秒を目安に温めるのが基本です。
ただ、パンの厚みや凍り具合、レンジの性能によって最適な時間は変わるので様子を見ながら数秒ずつ調整してみてください。
ラップをふんわりかけて加熱すると良いです。
②食パンの切り方について、お子様の咀嚼力や手づかみ食べが上手にできるかどうかによっても変わると思います。
前歯でかじり取って食べる事ができるお子様の場合は、縦長のスティック状にして、前歯で1口ずつかじり取って食べると良いです。サイコロ状をつまめるのであれば、その大きさでも良いですが、一度に口に入れ込まないように見守りながら進めてください。水分がなくて食べずらい場合は、軽くミルクや牛乳等に浸したものをあげたり、フレンチトーストにしてあげるのもお勧めです。
よろしくお願いいたします。
2025/9/17 6:10
のん
0歳9カ月
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
参考にさせていただきます!
2025/9/17 12:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら