閲覧数:441
卵について
さやか
現在もうすぐ11ヶ月です。
以前別の方に卵の離乳食について相談させてもらい、1週間に一度卵白を食べさせてようやく半分はクリアしました。
何回か卵白を挑戦し食べてくれず月日が空いて久々に再挑戦してという形でスケジュールも管理せず今に至ります。
ちょっと卵白挑戦した頃から卵入りの蒸しパン、クッキー、卵ボーロなど食べさせていたのですが、卵入りのベビーフードを食べれているから卵の耐性がそれなりにできている、アレルギーはほぼないに等しいと考えるのは間違っているでしょうか?
ゆで卵など卵を食べさせていないと耐性がつかないなどあるでしょうか?
以前別の方に卵の離乳食について相談させてもらい、1週間に一度卵白を食べさせてようやく半分はクリアしました。
何回か卵白を挑戦し食べてくれず月日が空いて久々に再挑戦してという形でスケジュールも管理せず今に至ります。
ちょっと卵白挑戦した頃から卵入りの蒸しパン、クッキー、卵ボーロなど食べさせていたのですが、卵入りのベビーフードを食べれているから卵の耐性がそれなりにできている、アレルギーはほぼないに等しいと考えるのは間違っているでしょうか?
ゆで卵など卵を食べさせていないと耐性がつかないなどあるでしょうか?
2025/9/12 8:32
さやかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの卵についてのご質問ですね。
蒸しパンや卵ボーロなどの加工食品は、卵が少量しか含まれていなかったり、加熱によりアレルゲン性が下がっていたりします。
そのため「食べられている=卵アレルギーが絶対にない」とまでは言えません。
ただし、これらを食べて症状(発疹・嘔吐・下痢・咳など)が一度も出ていないこと、固ゆでの卵白を半分クリアできていることは、「重度の卵アレルギーの可能性は低い」と考えて良いので、安心材料の一つですね。
卵のアレルギーは、入っている量や調理法によって出やすさが変わります。
・加工品(ボーロや蒸しパン)→卵が少なくて反応しにくい
・ゆで卵の卵白 → 卵の成分そのものなので反応が出やすい
そのため、耐性をしっかりつけていくためには、ゆで卵の卵黄・卵白など『素材そのままの卵』を段階的に食べてクリアしていくことが大切になります。
なかなか食べてくれない食材を試していくのは本当に大変なことですよね。ここまで丁寧に取り組んでこられて、とても素晴らしいと思います。
食べなかった日があっても大丈夫ですので、日をあけすぎずに少しずつ『素材そのままの卵』も与え続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの卵についてのご質問ですね。
蒸しパンや卵ボーロなどの加工食品は、卵が少量しか含まれていなかったり、加熱によりアレルゲン性が下がっていたりします。
そのため「食べられている=卵アレルギーが絶対にない」とまでは言えません。
ただし、これらを食べて症状(発疹・嘔吐・下痢・咳など)が一度も出ていないこと、固ゆでの卵白を半分クリアできていることは、「重度の卵アレルギーの可能性は低い」と考えて良いので、安心材料の一つですね。
卵のアレルギーは、入っている量や調理法によって出やすさが変わります。
・加工品(ボーロや蒸しパン)→卵が少なくて反応しにくい
・ゆで卵の卵白 → 卵の成分そのものなので反応が出やすい
そのため、耐性をしっかりつけていくためには、ゆで卵の卵黄・卵白など『素材そのままの卵』を段階的に食べてクリアしていくことが大切になります。
なかなか食べてくれない食材を試していくのは本当に大変なことですよね。ここまで丁寧に取り組んでこられて、とても素晴らしいと思います。
食べなかった日があっても大丈夫ですので、日をあけすぎずに少しずつ『素材そのままの卵』も与え続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/12 9:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら