閲覧数:62

イヤイヤ期の幼児食について

ひなむぎ
1歳7カ月の娘の食事について相談です。

離乳食初期から食事が好きでなく、時々スイッチは入りますが、基本ろくに食べないままほぼ毎回号泣して、親も子供もグッタリして楽しくない食事タイムをずっと過ごしています。
保育園にも行っていますが、先生たちが頑張ってくれていますが、申し訳なくなるくらい食べません。

イヤイヤ期に入ってきて、ますます悪くなってきました。
遊び食べも悪化して、途中から遊びながらだと口を開けてくれるので、いけないとわかっていても、機嫌を損ねると、食器や食べ物を投げたり、仰け反ってローチェアごと動くので、小柄で1ヶ月体重全く増えないのも気になって、つい機嫌を取って合わせてしまうことが多いです。

汁物は好きなのですが、嫌いなものが入っていると吐き出します。
魚やお肉は硬さと食感が大嫌いで、すごく細かくしないと食べてくれません。(歯は奥歯も上下生えてきています)卵焼きなども自分からは食べません。
パサつくものがダメなので、パン類はなにをやっても中期以降食べません。なので主食はほとんどご飯(おにぎりは手につくのを嫌がり途中から食べなくなった)。
オヤツは欲しがりませんが時間で与えています。ビスケットやおせんべい、ホットケーキも拒絶するのでバナナと牛乳のみです(家では1日1回15時)。

好きなのは、イモ類以外の野菜、豆腐、茶碗蒸し、皮なしウィンナー、シラス、ゼリーです。
栄養が偏るのが心配で食べないとわかっていても出すのですが、食べないものはお互いストレスになるので、大人の食事と同じにせず、好きなものだけあげても良いのでしょうか?
また、癇癪が酷いのも栄養不足が原因でしょうか?
(ここのところ、ひどく、泣き始めるとずっと泣いています)

食器を好きなキャラクターに変えてみたり、食べさせっこしたりもやってみていますが、
すぐ嫌になって暴れるので、当然一人で食べる練習も進みません。

もう1年以上こんな食事をやっていていて、親も苦痛なくらいだし、今後どんどんわかるようになってきて、食事が嫌いな子になっていったりはしませんでしょうか?

2025/9/9 22:58

一藁暁子

管理栄養士

ひなむぎ

1歳7カ月
ありがとうございます。
今はこのままでも良いのだと思えました。成長とともに食べられるものが増えてくるということは希望です。
また、大人と同じ食事で一緒にしていかないとと思っていましたが、今は食べないとわかってるものはホントに少しだけにしてみます。

2025/9/12 12:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家