閲覧数:552
1歳児の離乳について
あちゃ
1歳の娘の離乳についてお伺いさせてください。
1歳になる少し前あたりから、離乳食やミルクの1日のスケジュールをいろいろと変更し始めました。
今後、少しずつ離乳を進めていこうと考えています。
ただ、心配なことや上手くいかないことがいくつかあり、アドバイスをいただけたら幸いです。
<変更前>
7:30起床→ミルク①
10:30離乳食①+ミルク②
14:30離乳食②+ミルク③
18:30離乳食③+ミルク④
20:00〜21:00就寝
23:00ミルク⑤
<変更後(現在)>
7:30起床
8:00離乳食①+ミルク① ※150〜200ml
12:00離乳食②+ミルク② ※100〜150ml
15:00おやつ(補食)
18:30離乳食③+ミルク③ ※100〜150ml
20:00お風呂のあと、寝る前に麦茶→就寝
①最近食べムラや遊び食べ、好き嫌い?なのかポイポイが激しく、軟飯90g〜などの目安量が完全には摂れていないことがあります。
それでも「3回食ができている」と捉えて、体重が増えてさえいれば離乳を進めて問題ないのでしょうか?
②以前は23:00頃、親の就寝前に少しミルクを飲ませていたのですが、ほとんど飲まなくなったため、まずはそのミルクを辞めました。
いまは食事のあとにミルクを200ml作り、飲みたい分だけ飲ませているのですが、ここから今後どうミルク減らしていくと良いのでしょうか?
普段の水やお茶はストローマグであげていますが、口から水を出すことにハマっているようで遊んでしまい、あまりしっかり水分摂取してくれません。
他にも、前述のスケジュールで何か気になるところなどあればご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1歳になる少し前あたりから、離乳食やミルクの1日のスケジュールをいろいろと変更し始めました。
今後、少しずつ離乳を進めていこうと考えています。
ただ、心配なことや上手くいかないことがいくつかあり、アドバイスをいただけたら幸いです。
<変更前>
7:30起床→ミルク①
10:30離乳食①+ミルク②
14:30離乳食②+ミルク③
18:30離乳食③+ミルク④
20:00〜21:00就寝
23:00ミルク⑤
<変更後(現在)>
7:30起床
8:00離乳食①+ミルク① ※150〜200ml
12:00離乳食②+ミルク② ※100〜150ml
15:00おやつ(補食)
18:30離乳食③+ミルク③ ※100〜150ml
20:00お風呂のあと、寝る前に麦茶→就寝
①最近食べムラや遊び食べ、好き嫌い?なのかポイポイが激しく、軟飯90g〜などの目安量が完全には摂れていないことがあります。
それでも「3回食ができている」と捉えて、体重が増えてさえいれば離乳を進めて問題ないのでしょうか?
②以前は23:00頃、親の就寝前に少しミルクを飲ませていたのですが、ほとんど飲まなくなったため、まずはそのミルクを辞めました。
いまは食事のあとにミルクを200ml作り、飲みたい分だけ飲ませているのですが、ここから今後どうミルク減らしていくと良いのでしょうか?
普段の水やお茶はストローマグであげていますが、口から水を出すことにハマっているようで遊んでしまい、あまりしっかり水分摂取してくれません。
他にも、前述のスケジュールで何か気になるところなどあればご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/9/9 14:07
あちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳についてお悩みなのですね。
1歳前後は食べムラや遊び食べ、ミルクの減らしい方など、皆さん同じように悩まれる時期です。
スケジュールも詳しくありがとうございます。全体的にとても順調に離乳に向けてステップアップできていると思いますので、安心してくださいね。
以下順番にお答えしていきます。
①最近食べムラや遊び食べ、好き嫌い?なのかポイポイが激しく、軟飯90g〜などの目安量が完全には摂れていないことがあります。
それでも「3回食ができている」と捉えて、体重が増えてさえいれば離乳を進めて問題ないのでしょうか?
⇒この時期は自我の芽生えとともに、気分によって食べムラや遊び食べも増える時期ですが、体重が成長曲線に沿って緩やかに増えていて、元気なご様子であれば、3回食ができていると考えてOKですよ。
目安量はあくまで「このくらい食べられる子が多い」という目安ですので、毎日ぴったり食べられなくても大丈夫です。
②以前は23:00頃、親の就寝前に少しミルクを飲ませていたのですが、ほとんど飲まなくなったため、まずはそのミルクを辞めました。
いまは食事のあとにミルクを200ml作り、飲みたい分だけ飲ませているのですが、ここから今後どうミルク減らしていくと良いのでしょうか?
普段の水やお茶はストローマグであげていますが、口から水を出すことにハマっているようで遊んでしまい、あまりしっかり水分摂取してくれません。
⇒1歳以降は「食事が栄養の中心で、ミルクは補助」というイメージになります。
今のように食事の後に欲しいだけ飲ませる形でOKです。食事に汁物メニューを追加したり、食事と一緒にお茶や牛乳など飲み物を用意して、徐々にミルクから置き換えていきましょう。
食事量が増えて安定してきたら、食後のミルクを徐々に減らしていくとスムーズです。
水分はまだ練習の時期なので、遊んでしまっても問題ありませんよ。
食事やおやつの時にちょこちょこ出して慣れさせていけば十分です。
今のスケジュールはとてもよく工夫されていて、しっかり進められているなと感じました。良い流れで進められていると思いますので、このまま続けていただいて問題ないと思います。
授乳は赤ちゃんにとって「心の安定」の役割もあるため、欲しがるようであれば無理にやめる必要はありません。
焦らず、お子さんのご様子に合わせて進めてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳についてお悩みなのですね。
1歳前後は食べムラや遊び食べ、ミルクの減らしい方など、皆さん同じように悩まれる時期です。
スケジュールも詳しくありがとうございます。全体的にとても順調に離乳に向けてステップアップできていると思いますので、安心してくださいね。
以下順番にお答えしていきます。
①最近食べムラや遊び食べ、好き嫌い?なのかポイポイが激しく、軟飯90g〜などの目安量が完全には摂れていないことがあります。
それでも「3回食ができている」と捉えて、体重が増えてさえいれば離乳を進めて問題ないのでしょうか?
⇒この時期は自我の芽生えとともに、気分によって食べムラや遊び食べも増える時期ですが、体重が成長曲線に沿って緩やかに増えていて、元気なご様子であれば、3回食ができていると考えてOKですよ。
目安量はあくまで「このくらい食べられる子が多い」という目安ですので、毎日ぴったり食べられなくても大丈夫です。
②以前は23:00頃、親の就寝前に少しミルクを飲ませていたのですが、ほとんど飲まなくなったため、まずはそのミルクを辞めました。
いまは食事のあとにミルクを200ml作り、飲みたい分だけ飲ませているのですが、ここから今後どうミルク減らしていくと良いのでしょうか?
普段の水やお茶はストローマグであげていますが、口から水を出すことにハマっているようで遊んでしまい、あまりしっかり水分摂取してくれません。
⇒1歳以降は「食事が栄養の中心で、ミルクは補助」というイメージになります。
今のように食事の後に欲しいだけ飲ませる形でOKです。食事に汁物メニューを追加したり、食事と一緒にお茶や牛乳など飲み物を用意して、徐々にミルクから置き換えていきましょう。
食事量が増えて安定してきたら、食後のミルクを徐々に減らしていくとスムーズです。
水分はまだ練習の時期なので、遊んでしまっても問題ありませんよ。
食事やおやつの時にちょこちょこ出して慣れさせていけば十分です。
今のスケジュールはとてもよく工夫されていて、しっかり進められているなと感じました。良い流れで進められていると思いますので、このまま続けていただいて問題ないと思います。
授乳は赤ちゃんにとって「心の安定」の役割もあるため、欲しがるようであれば無理にやめる必要はありません。
焦らず、お子さんのご様子に合わせて進めてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/9 15:01
あちゃ
1歳0カ月
早速のお返事ありがとうございました。
順調と言っていただけて、とてもホッとしました。
毎日、足りてるかな?と心配だったので…。
これからも本人の様子を見つつ、工夫して進めていきます。
ありがとうございました!
順調と言っていただけて、とてもホッとしました。
毎日、足りてるかな?と心配だったので…。
これからも本人の様子を見つつ、工夫して進めていきます。
ありがとうございました!
2025/9/10 15:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら