閲覧数:402
シーチキン缶について
あき
こんにちは。
食品添加物、食塩、オイル不使用のシーチキン缶を離乳食で使用する場合、加熱は必要ですか。
また、冷凍保存する時に湯通しは必要ですか。
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
食品添加物、食塩、オイル不使用のシーチキン缶を離乳食で使用する場合、加熱は必要ですか。
また、冷凍保存する時に湯通しは必要ですか。
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/9/7 16:39
あきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
シーチキン缶についてのご質問ですね。
基本的に缶詰の魚は、製造過程でしっかり加熱されているので、そのまま食べられる状態になっています。
しかし、赤ちゃんに与える場合は殺菌や衛生の点から、一度湯通しや加熱してから使うと安心です。
缶から出した状態でそのまま冷凍もできますが、開封後は雑菌がつきやすく、缶のにおいが残ることもありますので、一度熱湯をかけてから、水気を切って小分けにして冷凍するのがおすすめです。
冷凍後は1週間以内を目安に使い切るようにしましょう。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
シーチキン缶についてのご質問ですね。
基本的に缶詰の魚は、製造過程でしっかり加熱されているので、そのまま食べられる状態になっています。
しかし、赤ちゃんに与える場合は殺菌や衛生の点から、一度湯通しや加熱してから使うと安心です。
缶から出した状態でそのまま冷凍もできますが、開封後は雑菌がつきやすく、缶のにおいが残ることもありますので、一度熱湯をかけてから、水気を切って小分けにして冷凍するのがおすすめです。
冷凍後は1週間以内を目安に使い切るようにしましょう。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/8 8:59
あき
0歳9カ月ありがとうございます。
冷凍保存の際に湯通しして、使う時には水を入れてレンジで500W30-40秒ほど加熱してます。対応としては充分ですか。
2025/9/8 9:40
はい、シーチキンが中心部まで熱々になっていれば問題ないと思います。
加熱ムラがないように、加熱後はスプーンで軽くかき混ぜるとさらに◎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
加熱ムラがないように、加熱後はスプーンで軽くかき混ぜるとさらに◎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/8 10:29
あき
0歳9カ月
教えていただき、ありがとうございました。
2025/9/8 11:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら