閲覧数:871
40w6d誘発分娩(無痛)について
よう
前回の健診40w1dで子宮口1cmしか開いていないため40w6dで誘発分娩のため入院し出産する事が決まりました。そこでいくつか質問があるのでご回答よろしくお願いします。
・喘息の既往があるのでプロスタグランジンが使えないと言われました。
・無痛(和痛)分娩希望
この2つがある場合入院から出産までどのくらいかかる事が多いですか?入院1日目ダイラパンを入れ前処置をして2日目から促進剤を入れていくと言われています。助産師さんには出産までの日数に関してはかなり個人差があると説明を受けましたが普通は使う薬が喘息のため使えない点と無痛分娩で時間がかかることはあるのかは聞き忘れてしまったのでご回答いただければと思います。よろしくお願いします。
・喘息の既往があるのでプロスタグランジンが使えないと言われました。
・無痛(和痛)分娩希望
この2つがある場合入院から出産までどのくらいかかる事が多いですか?入院1日目ダイラパンを入れ前処置をして2日目から促進剤を入れていくと言われています。助産師さんには出産までの日数に関してはかなり個人差があると説明を受けましたが普通は使う薬が喘息のため使えない点と無痛分娩で時間がかかることはあるのかは聞き忘れてしまったのでご回答いただければと思います。よろしくお願いします。
2025/9/6 10:35
ようさん、ご質問ありがとうございます。
促進剤についてのご相談ですね。
病院によって方針が違うので一般的なことになるので、一つの参考にしていただけると幸いです。
促進剤はアトニンを使用することが多いです。子宮口の熟化(柔らかく開きやすい状態)が進んでいないと、促進剤をプロスタグランジンを使用することがあるようですが、少ないです。
促進剤と無痛分娩は、スタッフの人員の関係で、病院によっては日勤帯(日中)でしかやらない場合も多いです。その場合、朝から促進剤を始めても夕方までに産まれなかったら一旦中止して次の日に仕切り直しをします。そのため、1週間近くかかる場合もあります。(土日もやらない場合もあります)
前日にダイラパンという子宮口を広げる処置をするようなので、陣痛がうまくつけば陣痛促進剤を始めた当日か次の日に産まれることもあるかもしれません。
無痛分娩にすると一般的には分娩進行がゆっくりになることもありますが、個人差は大きいです。
入院時にまた、詳しい説明があるかと思いますので、わからないことがあったら質問して不安が軽減できるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
促進剤についてのご相談ですね。
病院によって方針が違うので一般的なことになるので、一つの参考にしていただけると幸いです。
促進剤はアトニンを使用することが多いです。子宮口の熟化(柔らかく開きやすい状態)が進んでいないと、促進剤をプロスタグランジンを使用することがあるようですが、少ないです。
促進剤と無痛分娩は、スタッフの人員の関係で、病院によっては日勤帯(日中)でしかやらない場合も多いです。その場合、朝から促進剤を始めても夕方までに産まれなかったら一旦中止して次の日に仕切り直しをします。そのため、1週間近くかかる場合もあります。(土日もやらない場合もあります)
前日にダイラパンという子宮口を広げる処置をするようなので、陣痛がうまくつけば陣痛促進剤を始めた当日か次の日に産まれることもあるかもしれません。
無痛分娩にすると一般的には分娩進行がゆっくりになることもありますが、個人差は大きいです。
入院時にまた、詳しい説明があるかと思いますので、わからないことがあったら質問して不安が軽減できるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/9/6 11:48
よう
妊娠40週
丁寧にお答えいただいてありがとうございます。明日入院なので病棟の看護師さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます。
2025/9/9 12:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら