閲覧数:384
目安量与えるべきか
たも
今日9か月検診を終えました
ありがたいことに身長・体重と標準だったのですが栄養士さんからお話を聞くまでがセットだったので聞いてきました
今子どもは、お粥を65グラム食べています
もちろん今の月齢では少ないこと、目安量が80グラムというのはわかっているのですが、食べはいいものの、掴み食べなどにも挑戦していると時間がかかってしまい、30分以上になること、うんちは出ていること等から、現在の量になりました
70グラムあげた時期もあったのですが、今のほうが食べている間の機嫌が良いように思います
以上の事情もお伝えしたのですが、限られた時間の中で栄養士さんからはメニューをアレンジして食べ飽きないようにしながら増やすべきというご意見をいただいて終わりました
目安だしな〜とあまり気にしないようにしていたのですが…
私のアレンジのキャパシティも含め、体重が標準なら様子を見て、もっと食べられると思ってから増やそうかな…と思っていたのですが、今から少しずつでも何とか増やすべきなのでしょうか?増やさないとどのような困り事が出てくるのでしょうか?
今日聞ききれなかったところが、もやもやしています
違うご意見でも同じお考えでも構いませんので、よろしくお願いします
ありがたいことに身長・体重と標準だったのですが栄養士さんからお話を聞くまでがセットだったので聞いてきました
今子どもは、お粥を65グラム食べています
もちろん今の月齢では少ないこと、目安量が80グラムというのはわかっているのですが、食べはいいものの、掴み食べなどにも挑戦していると時間がかかってしまい、30分以上になること、うんちは出ていること等から、現在の量になりました
70グラムあげた時期もあったのですが、今のほうが食べている間の機嫌が良いように思います
以上の事情もお伝えしたのですが、限られた時間の中で栄養士さんからはメニューをアレンジして食べ飽きないようにしながら増やすべきというご意見をいただいて終わりました
目安だしな〜とあまり気にしないようにしていたのですが…
私のアレンジのキャパシティも含め、体重が標準なら様子を見て、もっと食べられると思ってから増やそうかな…と思っていたのですが、今から少しずつでも何とか増やすべきなのでしょうか?増やさないとどのような困り事が出てくるのでしょうか?
今日聞ききれなかったところが、もやもやしています
違うご意見でも同じお考えでも構いませんので、よろしくお願いします
2025/9/2 22:02
たもさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の目安量についてのご質問ですね。
とても丁寧にお子さんのご様子を観察されていて、お子さんに合わせてよく工夫されていますね。
離乳食の目安量というのは、あくまで「平均的にこのくらい食べられる子が多い」という基準ですので、お子さんが65gで機嫌よく食べられていて、身長体重も標準で推移しているのであれば、無理に増やさなくても大きな心配はありませんよ。
おっしゃる通り、お子さんの様子を見て、もっと食べられそうだなと感じた時期から徐々に増やしていかれて問題ないかと思います。
また、離乳食の時期は『食べる練習』の要素が大きく、栄養は乳汁栄養からも多く摂れています。
つかみ食べの練習をすることも、今後の食べる力につながっていくとても大切なステップかと思います。
増やさないと困ることがあるとしたら、今後成長とともにエネルギー消費量が増えていくと、食事量を増やさないと身長体重が増えにくくなったり、食べる種類や量が広がらないなどのことが考えられますが、今のように食べる意欲もあり、標準体格で元気に過ごせているなら、すぐに困ることはないように思います。
お子さんのご様子を引き続きよく観察して、お子さんのペースを大切にすすめてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の目安量についてのご質問ですね。
とても丁寧にお子さんのご様子を観察されていて、お子さんに合わせてよく工夫されていますね。
離乳食の目安量というのは、あくまで「平均的にこのくらい食べられる子が多い」という基準ですので、お子さんが65gで機嫌よく食べられていて、身長体重も標準で推移しているのであれば、無理に増やさなくても大きな心配はありませんよ。
おっしゃる通り、お子さんの様子を見て、もっと食べられそうだなと感じた時期から徐々に増やしていかれて問題ないかと思います。
また、離乳食の時期は『食べる練習』の要素が大きく、栄養は乳汁栄養からも多く摂れています。
つかみ食べの練習をすることも、今後の食べる力につながっていくとても大切なステップかと思います。
増やさないと困ることがあるとしたら、今後成長とともにエネルギー消費量が増えていくと、食事量を増やさないと身長体重が増えにくくなったり、食べる種類や量が広がらないなどのことが考えられますが、今のように食べる意欲もあり、標準体格で元気に過ごせているなら、すぐに困ることはないように思います。
お子さんのご様子を引き続きよく観察して、お子さんのペースを大切にすすめてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/3 9:01
たも
0歳9カ月
普段から不安が大きく、検診で一安心した直後のアドバイスだったのが、部分的に過敏に捉えてしまっており、私の思いを汲んで噛み砕いてお返事いただき、とても嬉しいです
また前向きにがんばります
ありがとうございます
また前向きにがんばります
ありがとうございます
2025/9/3 9:21
そういっていただけて嬉しいです。
ご不安が大きいのも、それだけお子さんを大切に想っているからこそですよね。
お子さんの成長をちゃんと見守りながら、モヤモヤや不安も無視せずに言葉にして相談できていること自体がとても素晴らしいと思います。
「今はこれで大丈夫」と思いながら、少し肩の力を抜いて進めていきましょう。
またいつでもお気軽にご相談くださいね。
ご不安が大きいのも、それだけお子さんを大切に想っているからこそですよね。
お子さんの成長をちゃんと見守りながら、モヤモヤや不安も無視せずに言葉にして相談できていること自体がとても素晴らしいと思います。
「今はこれで大丈夫」と思いながら、少し肩の力を抜いて進めていきましょう。
またいつでもお気軽にご相談くださいね。
2025/9/3 10:13
たも
0歳9カ月
ありがとうございます🙇
自分でも力が入ってる自覚はあり、ここまで測ってないママさんもいるんじゃないか…?もう少し適当でいいんじゃないか…?と思っていたら、お粥以外にも更に細かいアドバイスをいただいていたので、更に力を入れないといけないのかと辛くなっていたことに気づきました
自分で気づかなかった欲しい言葉を最後までたくさんくださってありがとうございます
大丈夫!力を抜いていい!と思いながらがんばります
自分でも力が入ってる自覚はあり、ここまで測ってないママさんもいるんじゃないか…?もう少し適当でいいんじゃないか…?と思っていたら、お粥以外にも更に細かいアドバイスをいただいていたので、更に力を入れないといけないのかと辛くなっていたことに気づきました
自分で気づかなかった欲しい言葉を最後までたくさんくださってありがとうございます
大丈夫!力を抜いていい!と思いながらがんばります
2025/9/3 10:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら