閲覧数:384

目安量与えるべきか

たも
今日9か月検診を終えました
ありがたいことに身長・体重と標準だったのですが栄養士さんからお話を聞くまでがセットだったので聞いてきました
今子どもは、お粥を65グラム食べています
もちろん今の月齢では少ないこと、目安量が80グラムというのはわかっているのですが、食べはいいものの、掴み食べなどにも挑戦していると時間がかかってしまい、30分以上になること、うんちは出ていること等から、現在の量になりました
70グラムあげた時期もあったのですが、今のほうが食べている間の機嫌が良いように思います
以上の事情もお伝えしたのですが、限られた時間の中で栄養士さんからはメニューをアレンジして食べ飽きないようにしながら増やすべきというご意見をいただいて終わりました
目安だしな〜とあまり気にしないようにしていたのですが…
私のアレンジのキャパシティも含め、体重が標準なら様子を見て、もっと食べられると思ってから増やそうかな…と思っていたのですが、今から少しずつでも何とか増やすべきなのでしょうか?増やさないとどのような困り事が出てくるのでしょうか?
今日聞ききれなかったところが、もやもやしています
違うご意見でも同じお考えでも構いませんので、よろしくお願いします

2025/9/2 22:02

一藁暁子

管理栄養士

たも

0歳9カ月
普段から不安が大きく、検診で一安心した直後のアドバイスだったのが、部分的に過敏に捉えてしまっており、私の思いを汲んで噛み砕いてお返事いただき、とても嬉しいです
また前向きにがんばります
ありがとうございます

2025/9/3 9:21

一藁暁子

管理栄養士

たも

0歳9カ月
ありがとうございます🙇
自分でも力が入ってる自覚はあり、ここまで測ってないママさんもいるんじゃないか…?もう少し適当でいいんじゃないか…?と思っていたら、お粥以外にも更に細かいアドバイスをいただいていたので、更に力を入れないといけないのかと辛くなっていたことに気づきました
自分で気づかなかった欲しい言葉を最後までたくさんくださってありがとうございます
大丈夫!力を抜いていい!と思いながらがんばります

2025/9/3 10:22

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家