冷凍野菜
しなふちゃん
もうすぐ6ヶ月になる娘の離乳食についてお聞きします。
5ヶ月と14日目からスタートして9日経ちます。
いろいろな野菜にチャレンジしたいと思っています。
1週間分を作ってフリージングしているのですが、スーパーで売っている冷凍野菜(ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー等)を使った場合でも、それをフリージングして大丈夫なのでしょうか。
2020/11/11 8:22
久野多恵
管理栄養士
しなふちゃんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ6カ月になるお子様の離乳食のフリージングする野菜についてのご相談ですね。
離乳食に使用する食材は、肉や魚や野菜いずれにおいても、再冷凍は食材の劣化や衛生面においてもお勧めは出来ませんので、冷凍野菜を使用する場合はその日のうちに消費出来る様に考えていけると良いです。
色々な野菜にチャレンジしたいというお気持ちはとても素晴らしいと思います。
ドライタイプのベビーフードや裏ごしした冷凍野菜や野菜フレークなども活用して、色々試していけると良いですね。
2020/11/11 16:11
しなふちゃん
0歳5カ月
お忙しい中ありがとうございました。
2020/11/11 17:50