閲覧数:461
離乳食について
ごえもん
現在生後9ヶ月、2回食です。2380gで生まれて今の体重は7kgちょっとです。
そろそろ3回食にしようと思っているのですが、いくつか相談させて下さい。
現在混合で育てていて、1日のスケジュールが下記のような感じです。
4:00 おっぱい
8:00 おっぱい+ミルク140
11:00 離乳食
13:00 おっぱい+ミルク120-140
17:00 離乳食
18:30 お風呂
19:00 おっぱい+ミルク140
①離乳食を食べるのに30-45分程度かかっています。離乳食と離乳食の間は4時間程度あける、とネットに書いてあるのですが,これは食べ初めの時間から4時間で良いのでしょうか?食べ終わった時間から4時間はあけたほうがいいのでしょうか?
②離乳食の後すぐにおっぱいとミルクだと苦しいかな?と思い、1時間後位にあげているのですが、食後すぐにあげた方が良いのでしょうか?食事の時間がダラダラと続いてしまっている感じがして、気になっています。食後は特に自分からおっぱいとミルクを欲しがる様子はなく、あげると飲む。という感じです。
授乳量、ミルク量が足りているのかも心配です。
③3回食にするにあたり、メニュー等悩んでいます。ヨーグルトが用意しやすいのですが、毎日あげるのはよくないのでしょうか?
そろそろ3回食にしようと思っているのですが、いくつか相談させて下さい。
現在混合で育てていて、1日のスケジュールが下記のような感じです。
4:00 おっぱい
8:00 おっぱい+ミルク140
11:00 離乳食
13:00 おっぱい+ミルク120-140
17:00 離乳食
18:30 お風呂
19:00 おっぱい+ミルク140
①離乳食を食べるのに30-45分程度かかっています。離乳食と離乳食の間は4時間程度あける、とネットに書いてあるのですが,これは食べ初めの時間から4時間で良いのでしょうか?食べ終わった時間から4時間はあけたほうがいいのでしょうか?
②離乳食の後すぐにおっぱいとミルクだと苦しいかな?と思い、1時間後位にあげているのですが、食後すぐにあげた方が良いのでしょうか?食事の時間がダラダラと続いてしまっている感じがして、気になっています。食後は特に自分からおっぱいとミルクを欲しがる様子はなく、あげると飲む。という感じです。
授乳量、ミルク量が足りているのかも心配です。
③3回食にするにあたり、メニュー等悩んでいます。ヨーグルトが用意しやすいのですが、毎日あげるのはよくないのでしょうか?
2025/8/28 21:29
ごえもんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
以下ご質問にお答えしていきますね。
①離乳食を食べるのに30-45分程度かかっています。離乳食と離乳食の間は4時間程度あける、とネットに書いてあるのですが,これは食べ初めの時間から4時間で良いのでしょうか?食べ終わった時間から4時間はあけたほうがいいのでしょうか?
⇒基本的には「食べ始めから、次の離乳食(または授乳)の食べ始めまでで4時間程度」と考えて大丈夫です。
離乳食や授乳の間隔を3~4時間程あけると、お腹が空いて食べてくれやすくなるという目安時間ですので、間隔が極端に短くなりすぎなければOKですよ。
②離乳食の後すぐにおっぱいとミルクだと苦しいかな?と思い、1時間後位にあげているのですが、食後すぐにあげた方が良いのでしょうか?食事の時間がダラダラと続いてしまっている感じがして、気になっています。食後は特に自分からおっぱいとミルクを欲しがる様子はなく、あげると飲む。という感じです。
授乳量、ミルク量が足りているのかも心配です。
⇒食後すぐでも与えれば飲んでくれるようなら、食後すぐにあげても良いかと思いますし、もし食後すぐだとあまり飲まない様子であれば、無理にすぐ上げなくても大丈夫です。
食事の時間がだらだらと続いてしまっている感じが気になるとのことですが、食後の授乳が1時間後でも、お子さんのご機嫌や生活リズムが安定しているなら問題ありません。
授乳量の過不足については、身長・体重が成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えているご様子であれば、今の飲み方で足りていると判断できますよ。
③3回食にするにあたり、メニュー等悩んでいます。ヨーグルトが用意しやすいのですが、毎日あげるのはよくないのでしょうか?
⇒ヨーグルトは毎日食べてもOK です。乳製品は主菜(たんぱく源)の一部としてバランスをとることが大切になります。
無糖ヨーグルトに果物や野菜ペーストを少し混ぜると変化もつけられますよ。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
以下ご質問にお答えしていきますね。
①離乳食を食べるのに30-45分程度かかっています。離乳食と離乳食の間は4時間程度あける、とネットに書いてあるのですが,これは食べ初めの時間から4時間で良いのでしょうか?食べ終わった時間から4時間はあけたほうがいいのでしょうか?
⇒基本的には「食べ始めから、次の離乳食(または授乳)の食べ始めまでで4時間程度」と考えて大丈夫です。
離乳食や授乳の間隔を3~4時間程あけると、お腹が空いて食べてくれやすくなるという目安時間ですので、間隔が極端に短くなりすぎなければOKですよ。
②離乳食の後すぐにおっぱいとミルクだと苦しいかな?と思い、1時間後位にあげているのですが、食後すぐにあげた方が良いのでしょうか?食事の時間がダラダラと続いてしまっている感じがして、気になっています。食後は特に自分からおっぱいとミルクを欲しがる様子はなく、あげると飲む。という感じです。
授乳量、ミルク量が足りているのかも心配です。
⇒食後すぐでも与えれば飲んでくれるようなら、食後すぐにあげても良いかと思いますし、もし食後すぐだとあまり飲まない様子であれば、無理にすぐ上げなくても大丈夫です。
食事の時間がだらだらと続いてしまっている感じが気になるとのことですが、食後の授乳が1時間後でも、お子さんのご機嫌や生活リズムが安定しているなら問題ありません。
授乳量の過不足については、身長・体重が成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えているご様子であれば、今の飲み方で足りていると判断できますよ。
③3回食にするにあたり、メニュー等悩んでいます。ヨーグルトが用意しやすいのですが、毎日あげるのはよくないのでしょうか?
⇒ヨーグルトは毎日食べてもOK です。乳製品は主菜(たんぱく源)の一部としてバランスをとることが大切になります。
無糖ヨーグルトに果物や野菜ペーストを少し混ぜると変化もつけられますよ。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/8/29 8:44
ごえもん
0歳9カ月
わかりやすいご回答、ありがとうございます!
体重は生まれた時が小さかったのもありますが、成長曲線の下限ギリギリをカーブに沿って増えている状態です。
離乳食後はあげたら飲むという感じなのですが、機嫌良く過ごしていて欲しがる様子がなくても、ミルクは続けてあげた方が良いのでしょうか?
いつ頃まであげるべきなのか、フォローアップミルク等に変えたほうがいいのかも追加で教えていただきたいです!
体重は生まれた時が小さかったのもありますが、成長曲線の下限ギリギリをカーブに沿って増えている状態です。
離乳食後はあげたら飲むという感じなのですが、機嫌良く過ごしていて欲しがる様子がなくても、ミルクは続けてあげた方が良いのでしょうか?
いつ頃まであげるべきなのか、フォローアップミルク等に変えたほうがいいのかも追加で教えていただきたいです!
2025/8/29 20:17
体重が「曲線の下限ギリギリでもカーブに沿って増えている」というのは、とても大事なポイントです。しっかり成長している証拠ですよ。
7〜9か月頃はまだ栄養の中心はミルク(または母乳) と考えますので、離乳食後に「欲しがらなくても、あげると飲む」というのなら、授乳は続けましょう。
1歳までは育児用ミルク(または母乳)が基本です。
フォローアップミルクは、卒乳後の1歳以降のお子さんを対象としていますので、今の時期はまだ必要ありません。
1歳を過ぎて1日3回の食事をしっかり食べられるようになった時に、牛乳やフォローアップミルクに切り替えを検討すればOKですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
7〜9か月頃はまだ栄養の中心はミルク(または母乳) と考えますので、離乳食後に「欲しがらなくても、あげると飲む」というのなら、授乳は続けましょう。
1歳までは育児用ミルク(または母乳)が基本です。
フォローアップミルクは、卒乳後の1歳以降のお子さんを対象としていますので、今の時期はまだ必要ありません。
1歳を過ぎて1日3回の食事をしっかり食べられるようになった時に、牛乳やフォローアップミルクに切り替えを検討すればOKですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/8/30 9:30
ごえもん
0歳9カ月
たくさん質問してしまい申し訳ありませんでした。ご回答くださりありがとうございました!
2025/8/30 10:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら