野菜ジュースについて
くま
もうすぐ2歳です。大人向けの野菜ジュースは飲ませてはいけないですか?6か月から飲める野菜果物ジュースとかも好きですが、大人用の甘くないトマト系も割と好きです。でも、栄養素が多すぎてあげてはいけないかな?と思っています。全くダメなのか、もしくは飲ませても大丈夫そうな量があれば教えてください。
2020/11/11 1:47
久野多恵
管理栄養士
くまさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ2歳になるお子様に大人用の野菜ジュースを与えても良いかとのご相談ですね。
栄養成分を確認したところ、200mlを与えると、2歳児には過剰になる栄養素もあります。
50ml程度を水などで薄めてあげるのであれば栄養素的には問題ないですが、塩分も含まれているので頻度と量には気をつけましょう。
このジュース1本には、およそ食パン8枚切り1枚分の塩分が含まれます。
お子様に与えるものは砂糖・食塩不使用のものを基本にして頂き、水で薄めて少量と考えて与える様にしていけると安心ですね。
2020/11/11 15:45