閲覧数:7,089

離乳食中のテレビと離乳食の量について

きなころん
こんにちは!
6ヶ月半の息子を育てています。
2点相談させてください。
①テレビを見せながら食べさせることはやめた方がいいですか?
ここ数日、離乳食を準備して抱っこして、いざ食べさせよう!となると、えびぞりになって嫌がります。
それまではゴキゲンナナメではなかったのですが、離乳食が始まると機嫌が悪くなります。
NHKのおかあさんといっしょのガラピコが好きなので、気分転換に見せたらテレビに集中し、そのすきにスプーンを口に入れるとモグモグしました。
目はテレビ、口は離乳食というながら食べになっていることが、私としてはあまり好きではありません(元々テレビをあまり見ません)。
テレビをつけず食事に集中できたらベストなのでしょうが、この場合テレビを見せてでも食べさせた方がよいか悩んでいます。

②離乳食の量は以下で足りてるのでしょうか?
2回食で午前も午後もエネルギー20-25g、野菜10-15g、たんぱく質5-10gずつで、1回の離乳食平均30gくらい食べてくれます。
少ないと20g、多いと40gくらいです。おかゆをもう少し食べてくれたらなーと思いますが、なかなか30g食べてはくれません。
2回食を始めた2週間前よりは食べる量は増えてきていますが、このペースで進めてもよいでしょうか?

よろしくお願いします!

2020/6/26 9:49

久野多恵

管理栄養士

きなころん

0歳6カ月
久野さま
早いご回答ありがとうございました!
やはりテレビは見せない方がいいですよね。
歌をうたうを早速今日やってみました。
毎日同じ歌を歌ってご飯の時間とわかってもらうようにして見ようと思います。
実はお風呂の歌を自分で作って毎日お風呂の前に歌ってたら、歌を聞くと手足をバタバタさせて喜んでくれるのです。
同じようにしてやってみます(^^)

今日は途中で食べなくなりましたが、うたを歌ったり体勢を変えて食べさせたりしたら、今までで1番食べました!
午前48g、午後50gなのでとっても嬉しかったです!!!

〉テレビに頼りたくなるお気持ちもとても理解ができますし、少しでも食べて欲しいお母さんの深い愛情からくるものだと思います。
テレビはダメだよって伝えるのではなく、上記のように言っていただけて本当に嬉しかったです。
テレビはダメだってわかってるけど、でも食べないから見せて食べさせたいけど、でもでも、、、!な葛藤だったので(笑)

ここで相談させていただいてよかったです!
また離乳食で悩んだら相談させてください!!
ありがとうございました(^^)

2020/6/26 16:12

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家