閲覧数:327
離乳食とミルク
ヒロミ
もし一歳を過ぎても離乳食を全然食べてくれず、育児用ミルクをあげ続ける場合、 何歳何ヶ月など、どれくらいには育児用ミルクを卒業したほうがいいのでしょうか?
2025/8/21 16:32
ヒロミさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳を過ぎて離乳食が進まない場合のミルクについてのご相談ですね。
全く食べていないか、少しでも食べるのかでも違いますし、お子様の口腔発達含めて、発育状況にもよりますので、一概にいつまで卒業をした方が良いということは言えないので、お子様の状況次第ということになります。
一般的には、1歳~1歳半くらいに卒乳をして、食事やおやつ等で栄養を補うことができるようになっていれば良いという目安ですが、お子様によって発育は様々なので、1歳半を過ぎてもミルク栄養を必要とするケースもあります。
現在9か月ということで合っていますか?
食べてくれない状況をお伝えいただければ少しアドバイスさせていただけるかと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳を過ぎて離乳食が進まない場合のミルクについてのご相談ですね。
全く食べていないか、少しでも食べるのかでも違いますし、お子様の口腔発達含めて、発育状況にもよりますので、一概にいつまで卒業をした方が良いということは言えないので、お子様の状況次第ということになります。
一般的には、1歳~1歳半くらいに卒乳をして、食事やおやつ等で栄養を補うことができるようになっていれば良いという目安ですが、お子様によって発育は様々なので、1歳半を過ぎてもミルク栄養を必要とするケースもあります。
現在9か月ということで合っていますか?
食べてくれない状況をお伝えいただければ少しアドバイスさせていただけるかと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/8/24 8:51
ヒロミ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。最近10ヶ月になりました。
現在は5倍粥やパン粥、肉や野菜は微塵切りやベビーフードのペースト状の物をあげたりしています。
食パンはそのままのを小さくハサミで切ってあげ始めたりもしていますが、窒息が心配でスティック状のはあげた事がありません。
初期用のスプーンの先に少し乗せて5口〜、最近は10口以上食べれる日もありますが、
たいてい数口食べたら泣いて終わる事が多いです。
食べる量が少ないですが、大きめの微塵切りやスティック状のを試し始めた方が良いのでしょうか?
現在は5倍粥やパン粥、肉や野菜は微塵切りやベビーフードのペースト状の物をあげたりしています。
食パンはそのままのを小さくハサミで切ってあげ始めたりもしていますが、窒息が心配でスティック状のはあげた事がありません。
初期用のスプーンの先に少し乗せて5口〜、最近は10口以上食べれる日もありますが、
たいてい数口食べたら泣いて終わる事が多いです。
食べる量が少ないですが、大きめの微塵切りやスティック状のを試し始めた方が良いのでしょうか?
2025/8/28 8:56
ヒロミさん、おはようございます。
現在の離乳食の状況をお伝えいただきありがとうございます。
離乳食を全く拒否しているわけではないのですね。
ミルクに関しては、1歳ですぐに卒乳しなくてはいけないということではないので、そこは心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。離乳食から栄養が充分に摂取できなければ、ミルクでの栄養も大切になりますので、1歳半をすぎてもミルクを飲んでいく方もおられます。
食べるスイッチが押されるのも個人差がありますので、急に食べられるようになることもあります。ミルクに関してはまたその頃にご相談くださいね。
離乳食の形状について、みじん切りのものをもぐもぐ口を動かして食べている様子はありますか?
お子様の口腔発達に合わせて離乳食の形状を変化させていくことで、「食べる力」が育ってきますので、口腔発達は進んでいるけど大きめのものをあげるのが怖くてすすまないのか、お子様の口腔発達がまだもぐもぐなど口を動かす方向に向かっていないのかどうかで形状の進め方も違ってくることがあるのですが、
10口以上食べられることもあるのですね。調子が良い時に、少し大きめの形状を与えてみるなど少しずつ試していくのも良いのかなと思いますよ。
泣いて嫌がったり、拒否するようであれば、また形状を元に戻して、お子様にとって無理のないように進めてみてくださいね。
確実に少しずつ食べられるようになっているので大丈夫ですよ。焦らず、比べず、お子様のペースで進めていきましょうね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
現在の離乳食の状況をお伝えいただきありがとうございます。
離乳食を全く拒否しているわけではないのですね。
ミルクに関しては、1歳ですぐに卒乳しなくてはいけないということではないので、そこは心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。離乳食から栄養が充分に摂取できなければ、ミルクでの栄養も大切になりますので、1歳半をすぎてもミルクを飲んでいく方もおられます。
食べるスイッチが押されるのも個人差がありますので、急に食べられるようになることもあります。ミルクに関してはまたその頃にご相談くださいね。
離乳食の形状について、みじん切りのものをもぐもぐ口を動かして食べている様子はありますか?
お子様の口腔発達に合わせて離乳食の形状を変化させていくことで、「食べる力」が育ってきますので、口腔発達は進んでいるけど大きめのものをあげるのが怖くてすすまないのか、お子様の口腔発達がまだもぐもぐなど口を動かす方向に向かっていないのかどうかで形状の進め方も違ってくることがあるのですが、
10口以上食べられることもあるのですね。調子が良い時に、少し大きめの形状を与えてみるなど少しずつ試していくのも良いのかなと思いますよ。
泣いて嫌がったり、拒否するようであれば、また形状を元に戻して、お子様にとって無理のないように進めてみてくださいね。
確実に少しずつ食べられるようになっているので大丈夫ですよ。焦らず、比べず、お子様のペースで進めていきましょうね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2025/8/31 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら