閲覧数:886
子宮筋腫と分娩について
tomo
通っている産院で詳しく聞けなかったので、ご相談したいです。
現在23週で、7センチの子宮筋腫があります。(個人病院に通院しています。)
胎盤と重なっているので、色々とリスクがあると聞きました。
現時点で、転院したほうがいいとは言われていないのですが、無痛を希望しているのもあり、今から無痛を行っている総合病院に移った方がいいか悩んでいます。
明確なことは言えないのはわかるのですが、どうなるかは分からない、経過をみていくとしか言われていなくて、判断に困っています。
今の状況でも、個人病院で産める可能性もあるのでしょうか?
現在23週で、7センチの子宮筋腫があります。(個人病院に通院しています。)
胎盤と重なっているので、色々とリスクがあると聞きました。
現時点で、転院したほうがいいとは言われていないのですが、無痛を希望しているのもあり、今から無痛を行っている総合病院に移った方がいいか悩んでいます。
明確なことは言えないのはわかるのですが、どうなるかは分からない、経過をみていくとしか言われていなくて、判断に困っています。
今の状況でも、個人病院で産める可能性もあるのでしょうか?
2025/8/19 23:41
tomoさん、ご質問ありがとうございます。
子宮筋腫に関しては、週数が進むにつれて子宮の血流が豊富になるので大きくなったり、筋腫が変性(炎症を起こす)こともあります。これによって、痛みが出たり切迫早産になり入院が必要になる場合もあります。また、出産後に出血が多くなると輸血などの可能性もあります。
今の産院の方針もあるかと思うのですが、できるだけ施設の揃った病院の方が安心かなと思います。
また、無痛分娩を希望しているということで、今の個人院でやっていないのであれば早めに転院された方が良いかと思います。筋腫があることで、無痛分娩の対象外になってしまう施設もあったり、今の週数だと自己都合の転院ができない場合もあるので最初に確認しておいた方が良いかと思います。(筋腫があるという理由で紹介状をもって転院できる可能性は高いです)
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
子宮筋腫に関しては、週数が進むにつれて子宮の血流が豊富になるので大きくなったり、筋腫が変性(炎症を起こす)こともあります。これによって、痛みが出たり切迫早産になり入院が必要になる場合もあります。また、出産後に出血が多くなると輸血などの可能性もあります。
今の産院の方針もあるかと思うのですが、できるだけ施設の揃った病院の方が安心かなと思います。
また、無痛分娩を希望しているということで、今の個人院でやっていないのであれば早めに転院された方が良いかと思います。筋腫があることで、無痛分娩の対象外になってしまう施設もあったり、今の週数だと自己都合の転院ができない場合もあるので最初に確認しておいた方が良いかと思います。(筋腫があるという理由で紹介状をもって転院できる可能性は高いです)
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/8/20 10:46
tomo
妊娠24週
ご回答ありがとうございます。
やはり大きい病院の方が安心ですよね、、、
今の病院は24時間無痛に対応しているので分娩予約しているのですが、結局転院になってしまうことを考えると、近くに無痛(計画のみですが)をやっている高次病院が一つしかないので、今のうちに転院した方がいいか、(28週までだったら予約受付けてるみたいです)今の病院で産める可能性がどれくらいあるのか分からないので悩んでました。
今の産院で紹介状はもらえるみたいですが、紹介状をもらった時点で予約取り消しになってしまうみたいなので、結局次の病院で無痛の予約取れなかったらどうしようと考えてしまいました。
転院になる可能性の方が高いでしょうか??
長くなりすみません。
やはり大きい病院の方が安心ですよね、、、
今の病院は24時間無痛に対応しているので分娩予約しているのですが、結局転院になってしまうことを考えると、近くに無痛(計画のみですが)をやっている高次病院が一つしかないので、今のうちに転院した方がいいか、(28週までだったら予約受付けてるみたいです)今の病院で産める可能性がどれくらいあるのか分からないので悩んでました。
今の産院で紹介状はもらえるみたいですが、紹介状をもらった時点で予約取り消しになってしまうみたいなので、結局次の病院で無痛の予約取れなかったらどうしようと考えてしまいました。
転院になる可能性の方が高いでしょうか??
長くなりすみません。
2025/8/20 11:17
tomoさん、お返事ありがとうございます。
転院になるかどうかは、今後の経過次第なので、はっきり言ってわからないかなと思います。
とりあえず今の産院で無痛分娩が受けれるのであれば、様子をみられても良いのかもしれませんね。
よろしくお願いします。
転院になるかどうかは、今後の経過次第なので、はっきり言ってわからないかなと思います。
とりあえず今の産院で無痛分娩が受けれるのであれば、様子をみられても良いのかもしれませんね。
よろしくお願いします。
2025/8/20 17:45
tomo
妊娠24週
ありがとうございます。
結局まだわからないですよね…
後期での転院だと無痛の予約が間に合わないので、悩んでしまいました。
もう一度よく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
結局まだわからないですよね…
後期での転院だと無痛の予約が間に合わないので、悩んでしまいました。
もう一度よく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
2025/8/20 17:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠23週の注目相談
妊娠24週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら