カフェイン
りこ
授乳中です。コーヒー牛乳や牛乳は1日にどのくらいまでなら飲んでも問題ないでしょうか。
2020/11/10 10:28
久野多恵
管理栄養士
りこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
授乳中のコーヒー牛乳や牛乳量についてのご相談ですね。
厚生労働省の妊産婦のための食事バランスガイドによると、授乳期の牛乳の1日の目安量はコップ1杯半程度(300ml)程度となります。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
300ml程度のコーヒー牛乳に含まれるカフェイン量についても、上限量を下回っていますので、カフェイン過剰の心配はありません。
ただ、牛乳には乳脂肪も含まれますから、乳製品を摂取すると、乳頭が詰まり易いという体質の方もいるようです。 過剰に飲みすぎる事は控えて、少しずつ量を増やして様子をみながら飲む量にしましょう。
2020/11/10 22:21