閲覧数:719
出産時のことについて
Hamm
今さらなのですが不安になり、専門家の方のご意見をお聞きしたく、相談させていただきます。
6月下旬に予定日より12日早く自然分娩で出産しました。
初産で早朝おしるしがあり、そこから陣痛が始まり、同日20時頃入院。陣痛室で翌日1時頃子宮口全開、破水しました。歩いて分娩室へ移動して1時30分頃分娩台に上がり、分娩室に着いて2回目の陣痛でいきんだところ、1時45分出産に至りました。子宮口8cmあたりから、我慢できずにいきんでしまっていたのが悪かったのかもしれません。
まだ助産師さん1人しかおらず、私の点滴の準備をしていた時だったので、赤ちゃんは誰にも受け止めてもらえず、分娩台へ落ちました。すぐに泣き声は聞こえてきて、予定していたカンガルーケアも出来ぬまま、別の台に連れていかれました。その直後に他の助産師さん、お医者さんも来られて、母子ともに異常なしとのことでした。赤ちゃんは少し酸素の手伝いということで、数分酸素マスクのようなものを当ててもらっていました。
その時は、元気な産声もあげていたし、五体満足で生まれてきてくれて嬉しい気持ちでいっぱいで…すごい安産だったねと声をかけてもらえたことも、良いお産だったんだと思わせてくれてました。
しかし、今考えてみると、少しの高さではあるかもしれませんが、あんなふにゃふにゃな柔らかい身体で、頭から分娩台に落ちてしまったのは、本当に大丈夫だったのか、今更ながらとても心配になっています。
1ヶ月健診も異常なく、元気に大きくなってくれていますが、脳の検査とかをしてもらえたわけではないですし、今後影響が出たらどうしようと不安です。
今からでも脳の検査などした方が良いのでしょうか?
また、何か家でもできるチェック方法や、他に受けた方が良い検査などありましたら、教えていただきたいです。
また、このようなことは良くあることなのでしょうか?産院ではとても良くしていただけたので、感謝しておりますが、対応としてはどうだったのか、専門家の方の意見をお聞きしたいです。
長文乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
6月下旬に予定日より12日早く自然分娩で出産しました。
初産で早朝おしるしがあり、そこから陣痛が始まり、同日20時頃入院。陣痛室で翌日1時頃子宮口全開、破水しました。歩いて分娩室へ移動して1時30分頃分娩台に上がり、分娩室に着いて2回目の陣痛でいきんだところ、1時45分出産に至りました。子宮口8cmあたりから、我慢できずにいきんでしまっていたのが悪かったのかもしれません。
まだ助産師さん1人しかおらず、私の点滴の準備をしていた時だったので、赤ちゃんは誰にも受け止めてもらえず、分娩台へ落ちました。すぐに泣き声は聞こえてきて、予定していたカンガルーケアも出来ぬまま、別の台に連れていかれました。その直後に他の助産師さん、お医者さんも来られて、母子ともに異常なしとのことでした。赤ちゃんは少し酸素の手伝いということで、数分酸素マスクのようなものを当ててもらっていました。
その時は、元気な産声もあげていたし、五体満足で生まれてきてくれて嬉しい気持ちでいっぱいで…すごい安産だったねと声をかけてもらえたことも、良いお産だったんだと思わせてくれてました。
しかし、今考えてみると、少しの高さではあるかもしれませんが、あんなふにゃふにゃな柔らかい身体で、頭から分娩台に落ちてしまったのは、本当に大丈夫だったのか、今更ながらとても心配になっています。
1ヶ月健診も異常なく、元気に大きくなってくれていますが、脳の検査とかをしてもらえたわけではないですし、今後影響が出たらどうしようと不安です。
今からでも脳の検査などした方が良いのでしょうか?
また、何か家でもできるチェック方法や、他に受けた方が良い検査などありましたら、教えていただきたいです。
また、このようなことは良くあることなのでしょうか?産院ではとても良くしていただけたので、感謝しておりますが、対応としてはどうだったのか、専門家の方の意見をお聞きしたいです。
長文乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
2025/8/15 17:05
Hammさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ご出産時のエピソードについて、ご不安なお気持ちでお過ごしでしたね。
安産だったご様子とは言え、赤ちゃんのキャッチを助産師が間に合わず、ママさんの今のご不安なお気持ちは非常によく分かります。
現実的に、どの程度の落差があったのかは、産院により異なりますので、はっきりした事は申し上げられません。すみません。
頭部の損傷が全くないとは言えない高さもあるかもしれません。
ですが、幸いにも、現段階まで、赤ちゃんに気にかなる症状が見受けられなかったご様子ですし、1ヶ月健診でも順調に発育や発達がよく経過できていたことを考慮しますと、頭部で大変なことが起きているとは考えにくいと思います。
一般的に、頭部損傷があった場合には、2.3日以内に症状が生じる可能性が高いですし、長くても2週間くらい経過すれば、そこから急激な症状が出現する可能性は低くなります。
そのため、今赤ちゃんが元気にいることが、一番の安心材料になりますね。
引き続き、何か気にかかることがないかを見ていってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
ご出産時のエピソードについて、ご不安なお気持ちでお過ごしでしたね。
安産だったご様子とは言え、赤ちゃんのキャッチを助産師が間に合わず、ママさんの今のご不安なお気持ちは非常によく分かります。
現実的に、どの程度の落差があったのかは、産院により異なりますので、はっきりした事は申し上げられません。すみません。
頭部の損傷が全くないとは言えない高さもあるかもしれません。
ですが、幸いにも、現段階まで、赤ちゃんに気にかなる症状が見受けられなかったご様子ですし、1ヶ月健診でも順調に発育や発達がよく経過できていたことを考慮しますと、頭部で大変なことが起きているとは考えにくいと思います。
一般的に、頭部損傷があった場合には、2.3日以内に症状が生じる可能性が高いですし、長くても2週間くらい経過すれば、そこから急激な症状が出現する可能性は低くなります。
そのため、今赤ちゃんが元気にいることが、一番の安心材料になりますね。
引き続き、何か気にかかることがないかを見ていってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2025/8/16 20:39
Hamm
0歳1カ月
ありがとうございます。
現状すくすくと育ってくれているように感じます。1人目ということで、異常があっても気づくのが遅れそうで怖いですが、見守っていこうと思います。
今後、発達に遅れなどが見られた場合、どうしても出生時のことが頭をよぎってしまうと思います。何年か経って、後遺症のような形で症状が現れることは少ないでしょうか?
現状すくすくと育ってくれているように感じます。1人目ということで、異常があっても気づくのが遅れそうで怖いですが、見守っていこうと思います。
今後、発達に遅れなどが見られた場合、どうしても出生時のことが頭をよぎってしまうと思います。何年か経って、後遺症のような形で症状が現れることは少ないでしょうか?
2025/8/17 20:07
あまり考えにくいとは思いますが、ママさんが先に向かって不安があるのであれば、一度産院に確認なさってみても良いと思います。
聞いてみたら、心配が軽減することもありますね。
引き続き宜しくお願いします。
聞いてみたら、心配が軽減することもありますね。
引き続き宜しくお願いします。
2025/8/17 22:56
Hamm
0歳1カ月
ありがとうございました。
2025/8/18 20:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら