閲覧数:662
離乳食について
Yuzu
初めまして。
生後9ヶ月の女の子で、もうすぐ10ヶ月になります。
9ヶ月になり離乳食を3回食べていますが、 なかなかスムーズに進まなく、5倍粥は食べるようになりましたが野菜など固形のものは上手にもぐもぐできません。お粥とみじん切りした野菜を混ぜてあげているのですがいつもあまりもぐもぐせずに飲み込んでいるように思います。 量もトータル一回で150gくらいあげていますが、すぐグズグズになったり食べきるのに毎回30分はかかっています。 ミルクも飲まないことが多く、一日400いくかいかないかくらいです。(ミルクパン粥をあげるようにしているのですが、その分含めたトータル量です)
体重もここ2ヶ月増えていません。
このままで大丈夫でしょうか?
離乳食の量もたりているのかたりていないのかわかりません。
これからの離乳食の進め方も教えていただきたいです。
長くなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いします。
生後9ヶ月の女の子で、もうすぐ10ヶ月になります。
9ヶ月になり離乳食を3回食べていますが、 なかなかスムーズに進まなく、5倍粥は食べるようになりましたが野菜など固形のものは上手にもぐもぐできません。お粥とみじん切りした野菜を混ぜてあげているのですがいつもあまりもぐもぐせずに飲み込んでいるように思います。 量もトータル一回で150gくらいあげていますが、すぐグズグズになったり食べきるのに毎回30分はかかっています。 ミルクも飲まないことが多く、一日400いくかいかないかくらいです。(ミルクパン粥をあげるようにしているのですが、その分含めたトータル量です)
体重もここ2ヶ月増えていません。
このままで大丈夫でしょうか?
離乳食の量もたりているのかたりていないのかわかりません。
これからの離乳食の進め方も教えていただきたいです。
長くなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いします。
2025/8/8 17:16
Yuzuさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ10か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食は3回食を進められているのですね。
5倍粥を食べられるようになるなど、少しずつお子様のペースで進んでいるようですね。
口腔機能の発達には個人差がありますので、月齢通りの形状で食べられなくても焦ることはないですよ。
今はもぐもぐ食べる動きからカミカミを学ぶ時期でもありますが、形状が小さすぎたり、水分がおおすぎたりすると、なかなかその動きが引き出されません。
色々な形状を与えてみて、口の動きを促していけると良いですね。
離乳食量はお子様が無理なく食べられる量で問題ないですが、ミルクの栄養をしっかりと与えておきたい時期でもありますので、出来る限り飲めるタイミングを見計らったり、回数を増やすなどして、トータル量が増えてくると良いですが、できそうなことはありますか?
この時期に体重が増えていないというのは、離乳食というよりも乳汁栄養が不足しているということが多いので、離乳食にミルクを使用したメニューを増やしたり、ミルクをヨーグルトなどに混ぜて食べさせるなどの工夫もお勧めです。
ミルクを使用したレシピを添付しますので、よかったら参考になさってくださいね。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ10か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食は3回食を進められているのですね。
5倍粥を食べられるようになるなど、少しずつお子様のペースで進んでいるようですね。
口腔機能の発達には個人差がありますので、月齢通りの形状で食べられなくても焦ることはないですよ。
今はもぐもぐ食べる動きからカミカミを学ぶ時期でもありますが、形状が小さすぎたり、水分がおおすぎたりすると、なかなかその動きが引き出されません。
色々な形状を与えてみて、口の動きを促していけると良いですね。
離乳食量はお子様が無理なく食べられる量で問題ないですが、ミルクの栄養をしっかりと与えておきたい時期でもありますので、出来る限り飲めるタイミングを見計らったり、回数を増やすなどして、トータル量が増えてくると良いですが、できそうなことはありますか?
この時期に体重が増えていないというのは、離乳食というよりも乳汁栄養が不足しているということが多いので、離乳食にミルクを使用したメニューを増やしたり、ミルクをヨーグルトなどに混ぜて食べさせるなどの工夫もお勧めです。
ミルクを使用したレシピを添付しますので、よかったら参考になさってくださいね。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=
2025/8/11 11:40
Yuzu
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
オエっとなる事があっても少し形状が大きいものを食べさせて慣れさせるのがいいのでしょうか?以前から喉に詰まらせる事が多く、形状を大きくして食べさせるのがこわいです。
食後すぐミルクを飲ませても飲まない事が多く、今のスケジュールは、
7時離乳食
8時ミルク(100)
12時離乳食
2時ミルク(150)
18時離乳食
20時ミルク(160)
です。これでもミルクを飲まない事があります。夜も夜通し寝るのであげていません。
ミルクを飲ます回数を増やすより、離乳食でミルクを使用して摂取してもらう方がいいでしょうか?
メニューもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
オエっとなる事があっても少し形状が大きいものを食べさせて慣れさせるのがいいのでしょうか?以前から喉に詰まらせる事が多く、形状を大きくして食べさせるのがこわいです。
食後すぐミルクを飲ませても飲まない事が多く、今のスケジュールは、
7時離乳食
8時ミルク(100)
12時離乳食
2時ミルク(150)
18時離乳食
20時ミルク(160)
です。これでもミルクを飲まない事があります。夜も夜通し寝るのであげていません。
ミルクを飲ます回数を増やすより、離乳食でミルクを使用して摂取してもらう方がいいでしょうか?
メニューもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2025/8/12 15:37
Yuzuさん、おはようございます。
形状を大きくするのが怖いというのも理解ができます。
今の形状からすぐに大きなものばかりにするということではないです。お子様が気づかないくらい少しずつ粒感のものを混ぜたり、水分を減らしたり、粗つぶしにしたりということをゆっくりのペースでも良いので進めていくと良いとは覆います。
まずは1品だけ、お粥だけなど決めても良いと思いますよ。
形状の変化がいつまでも進まないと、口の発達もなかなか促されてこないので、もぐもぐやかみかみの機会も減って、余計に丸飲みの癖がつくことがあります。
焦らずゆっくりで良いと思います。
ミルクに関しては、ミルクの回数を増やせられるのであれば増やすと良いです。 離乳食後は飲まないということですが、ミルクを13時と15時くらいにしたり、寝ている時もそっと起こしてあげるなど、量や回数を増やしていけると良いですね。
離乳食でのミルク使用も同時に行うとより良いと思います。
よろしくお願いいたします。
形状を大きくするのが怖いというのも理解ができます。
今の形状からすぐに大きなものばかりにするということではないです。お子様が気づかないくらい少しずつ粒感のものを混ぜたり、水分を減らしたり、粗つぶしにしたりということをゆっくりのペースでも良いので進めていくと良いとは覆います。
まずは1品だけ、お粥だけなど決めても良いと思いますよ。
形状の変化がいつまでも進まないと、口の発達もなかなか促されてこないので、もぐもぐやかみかみの機会も減って、余計に丸飲みの癖がつくことがあります。
焦らずゆっくりで良いと思います。
ミルクに関しては、ミルクの回数を増やせられるのであれば増やすと良いです。 離乳食後は飲まないということですが、ミルクを13時と15時くらいにしたり、寝ている時もそっと起こしてあげるなど、量や回数を増やしていけると良いですね。
離乳食でのミルク使用も同時に行うとより良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/8/15 8:44
Yuzu
0歳10カ月
わかりました!少しずつ形状を変えて進めてみます。
ミルクも、13時と15時にあげるように変えてみます。
ありがとうございました!
ミルクも、13時と15時にあげるように変えてみます。
ありがとうございました!
2025/8/17 15:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら