閲覧数:401
食事の時間について
めぐりん
1才3ヶ月の子どもの食事の時間についてご相談させてください。
最近、昼食をあまり食べてくれなくなってしまいました。現在は下記のような生活リズムです。
7時前後・起床
7時半・朝食(ロールパン半分、ヨーグルト50g、ブロッコリー15g)
9時・お散歩
10時・授乳
11時・昼食(ごはんとベビーフードのおかず)
12時・お昼寝2時間少々
14時半・おやつ
15時半・子育てひろばなどで遊ぶ
17時〜17時半・夕食(ごはん、おかず、お味噌汁)
18時半・お風呂
20時半・消灯
朝食は1人分用意しても上記分しか食べないようです。
夕食は1人分をだいたい食べてくれます。
おやつはエジソンのくちどけおこめぼうなど数本と牛乳です。
朝食の時間が遅く10時に授乳しているので、11時におなかが空いてないような気がするので12時に昼食にしたらよいのかと思うのですが、12時近くなってくると眠くて仕方ないようで11時に昼食になっています。1歳半で断乳の予定です。
ここ数日は暑さバテもあるのかもしれませんが昼食はほとんど食べず心配です。スプーンを投げたりぐちゃぐちゃにしたりしている間は私が食べさせるのですが、椅子から出ようとしたらもう食べないので終了しています。
食事の時間を見直したりその他何かしてあげると改善されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
最近、昼食をあまり食べてくれなくなってしまいました。現在は下記のような生活リズムです。
7時前後・起床
7時半・朝食(ロールパン半分、ヨーグルト50g、ブロッコリー15g)
9時・お散歩
10時・授乳
11時・昼食(ごはんとベビーフードのおかず)
12時・お昼寝2時間少々
14時半・おやつ
15時半・子育てひろばなどで遊ぶ
17時〜17時半・夕食(ごはん、おかず、お味噌汁)
18時半・お風呂
20時半・消灯
朝食は1人分用意しても上記分しか食べないようです。
夕食は1人分をだいたい食べてくれます。
おやつはエジソンのくちどけおこめぼうなど数本と牛乳です。
朝食の時間が遅く10時に授乳しているので、11時におなかが空いてないような気がするので12時に昼食にしたらよいのかと思うのですが、12時近くなってくると眠くて仕方ないようで11時に昼食になっています。1歳半で断乳の予定です。
ここ数日は暑さバテもあるのかもしれませんが昼食はほとんど食べず心配です。スプーンを投げたりぐちゃぐちゃにしたりしている間は私が食べさせるのですが、椅子から出ようとしたらもう食べないので終了しています。
食事の時間を見直したりその他何かしてあげると改善されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/8/8 12:35
めぐりんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様の食事時間についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをありがとうございます。
お子様によって朝食は食べ進みが悪かったり、ご飯よりも授乳が欲しいなどいろいろありますので、お子様のペースに合わせてあげて良いです。
朝食もしっかりと食べて欲しいというお気持ちはわかりますが、朝食がすすまなかったら、その他の時間やおやつの時間に補食を増やすなどして、食べられそうな時間帯に栄養補給をするという方法でも良いと思いますよ。
眠さがあるときは食事も進みずらいので、授乳時間を少し前倒しにしてみるのも良いと思いますよ。 授乳を朝食後すぐにしたり、お風呂後や寝る前にする方法も良いと思います。
お散歩まえに授乳にして、少しお腹の減りをみて昼食にするのも良いと思います。
お子様にとってどのような方法が好むかわかりませんが、色々な時間帯に試してみて、お子様に合った時間帯や方法を見つけてあげるのが大切かと思います。
ただ、どのように工夫しても食べてくれないのであれば、おやつや次の食事等で栄養補給するように考えていけると良いですね。
また、この時期は自我が芽生えて、食事が思うように進みずらいというお悩みも多いです。
あまり思い悩まずに、少しでも食べてくれたら、笑顔で大いに褒めてあげて、お子様のペースで進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様の食事時間についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをありがとうございます。
お子様によって朝食は食べ進みが悪かったり、ご飯よりも授乳が欲しいなどいろいろありますので、お子様のペースに合わせてあげて良いです。
朝食もしっかりと食べて欲しいというお気持ちはわかりますが、朝食がすすまなかったら、その他の時間やおやつの時間に補食を増やすなどして、食べられそうな時間帯に栄養補給をするという方法でも良いと思いますよ。
眠さがあるときは食事も進みずらいので、授乳時間を少し前倒しにしてみるのも良いと思いますよ。 授乳を朝食後すぐにしたり、お風呂後や寝る前にする方法も良いと思います。
お散歩まえに授乳にして、少しお腹の減りをみて昼食にするのも良いと思います。
お子様にとってどのような方法が好むかわかりませんが、色々な時間帯に試してみて、お子様に合った時間帯や方法を見つけてあげるのが大切かと思います。
ただ、どのように工夫しても食べてくれないのであれば、おやつや次の食事等で栄養補給するように考えていけると良いですね。
また、この時期は自我が芽生えて、食事が思うように進みずらいというお悩みも多いです。
あまり思い悩まずに、少しでも食べてくれたら、笑顔で大いに褒めてあげて、お子様のペースで進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/8/11 11:33
めぐりん
1歳3カ月
ご回答くださりありがとうございました。
子どもも朝はあまり食べられないときがあるのですね。また食事が進みづらい時期でもあると聞いて安心いたしました。食べてくれたらたくさん褒めてあげようと思います。
授乳のタイミングをいろいろ試しながら食欲がありそうな生活リズムを探ってみたいと思います。おやつも含めて1日でなるべくバランスよく食べられるように気をつけたいと思いました。
この度はありがとうございました!
子どもも朝はあまり食べられないときがあるのですね。また食事が進みづらい時期でもあると聞いて安心いたしました。食べてくれたらたくさん褒めてあげようと思います。
授乳のタイミングをいろいろ試しながら食欲がありそうな生活リズムを探ってみたいと思います。おやつも含めて1日でなるべくバランスよく食べられるように気をつけたいと思いました。
この度はありがとうございました!
2025/8/12 14:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら