アイス
マカロン
一昨日私が食べてたアイス(パピコキウイ味)を9ヶ月に取られてしまい丸々1本食べられてしまいました
うんちも下痢なのどはしてなく普通に出てるのですがまだあげないほうがよかったのでしょうか?
美味しそうに満足して食べてたのでついあげてしまったんですが‥
2020/7/8 21:44
久野多恵
管理栄養士
マカロンさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様に大人用のアイスをあげても良いかとのご相談ですね。
赤ちゃんの消化機能はまだ発達段階で、まだまだ未熟なので、大人用のアイス・菓子類は、お子様用にはお勧めできません。
美味しそうに食べていて可愛い仕草なので、ついあげたくなるお気持ちもわかりますが、大人用に作られたものは、糖分も多く含まれていますし、赤ちゃんにとっては量がとても多いので、下痢をしていなくとも、胃腸が刺激されて負担がかかっていると思われます。
甘味を強く感じるものは、赤ちゃんにとっても本能的に美味しいと感じるので、そればかり欲しくなったり、血糖値が急激に上がってしまうので、離乳食量や哺乳量に影響が出てしまうという事も考えられます。また、キウイフルーツはアレルギー特定食材27品目に含まれる食材なので慎重に進める必要もあります。
まだ9カ月なので、離乳食とミルクや母乳での栄養がとても大切な時期ですので、美味しそうに食べるのであげたくなるお気持ちはわかりますが、そこはぐっとこらえましょう。
時々のご褒美としておやつを与えるのであれば、乳児用のものを選ばられると安心ですね。
2020/7/9 8:45
マカロン
0歳10カ月
ご回答ありがとう御座います。
これをみて良くない事が分かったのでアイスなどはあげない事にします。
丁寧な説明ありがとうございました!
2020/7/31 17:04