閲覧数:571
離乳食の量について
みー
離乳食1日3回、授乳2回で、離乳食の量はトータル160gあげていますが、体重が増えなくなってきました。
また、ご飯が終わりとわかると大騒ぎになります。
生後10か月で身長は74cm、 体重は9.3kgです。
離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか?
小さいうちは満腹中枢が働かないので、あげればあげるだけ食べるという話も聞いたことがあり、増やすとしてもどこまで増やしていいのかがわかりません。
うんちはたくさん出る日と全く出ない日とありますが、平均して1日1回以上はしています。
また、ご飯が終わりとわかると大騒ぎになります。
生後10か月で身長は74cm、 体重は9.3kgです。
離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか?
小さいうちは満腹中枢が働かないので、あげればあげるだけ食べるという話も聞いたことがあり、増やすとしてもどこまで増やしていいのかがわかりません。
うんちはたくさん出る日と全く出ない日とありますが、平均して1日1回以上はしています。
2025/8/7 11:06
みーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
リニューアルの量についてですね。
体重が増えて行かないとの事ですので、食べる量を増やしてあげた方がいいかと思います。
成長曲線の伸びをみながら量は変えていいのですよ。よくある離乳食の目安量は上限量ではありませんので、体格や活動量によって増やして下さいね。
胃の容量が小さいので、食べられる量には限度はあるかと思います。
主食、おかず、全体的に増やすといいですよ。食べても動いて消費してしまうようなら、少しずつ増やして、体重が増えていくような量をさぐってみてくださいね。
ご相談いただきありがとうございます。
リニューアルの量についてですね。
体重が増えて行かないとの事ですので、食べる量を増やしてあげた方がいいかと思います。
成長曲線の伸びをみながら量は変えていいのですよ。よくある離乳食の目安量は上限量ではありませんので、体格や活動量によって増やして下さいね。
胃の容量が小さいので、食べられる量には限度はあるかと思います。
主食、おかず、全体的に増やすといいですよ。食べても動いて消費してしまうようなら、少しずつ増やして、体重が増えていくような量をさぐってみてくださいね。
2025/8/7 22:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら