妊娠6ヶ月体重
ちゃんまい
お忙しい中すみません。
現在妊娠6ヶ月なんですが、
体重が妊娠前に比べてマイナスです。
身長159
妊娠前→47キロ
現在→46.4
食べる量を増やした方が赤ちゃんの為になりますでしょうか??
妊娠6ヶ月で体重がプラスになっていないのは、
赤ちゃん成長に影響がありますか??
ご回答いただけると嬉しいです。
2020/11/9 6:34
久野多恵
管理栄養士
ちゃんまいさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
前回ご質問頂いた時よりは1.4kg程増えてきたご様子ですね。 以前アドバイスさせて頂きましたが、1日3食食べられる様になってきましたか?
もし2食であったり、あまり1回で量を食べられないという事があれば、増やす事も考慮されて良いと思います。
妊娠前の身長と体重から、普通体型であるものの痩せに限りなく近い体格でいらっしゃるので、9~12kgの増量を目安として頂くと良いです。
悪阻で減った体重が多いのであれば、少なくてもその時点から9kg程度増えてくると安心ですね。
現時点で赤ちゃんの体重も増えており、医師から特段の助言が無ければ、影響があるという事はありませんが、お母さんの体重増加量が少なすぎても、早産、低出生体重児、貧血のリスクが高まりますので、1日3食しっかりと召し上がっていけると良いですね。
ただ、脂肪や糖質の多いものをたくさん食べてエネルギーを過度に増やす事もお勧めしません。 妊娠中の体重管理とは、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べるという事が基本になりますので、ちゃんまいさんの場合は、全体的な量を増やしていかれると良いのではないかなと思います。
現在どの程度召し上がっているかがわかりませんが、下記の食事バランスガイドを参考にして頂き、たんぱく質もしっかりと摂れる様に考えていきましょう。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2020/11/9 15:34
ちゃんまい
妊娠20週
ありがとうございます!!!
すごく参考になりました!!
2020/11/9 18:12
久野多恵
管理栄養士
ちゃんまいさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて安心しました。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2020/11/10 14:45