閲覧数:556
入院費用
なる
保険適用、保険適用外について教えてください。
切迫早産と言われて数日後、病院に行くと緊急入院ですと言われました。しかし、その入院した日に正常分娩で産まれました。
会陰切開のみで、バルーンなどは使ってません。
請求書みると、自費診療でした。これは、なぜ自費診療なのか教えてください。
切迫早産という認識だったので、保険適用ではないのかなと思いました。
また、分娩時間についても一緒に教えてください。
分娩台に上がったのは夜6時頃だった気がします。出産が夜7時ごろです。
請求書には時間外と記載してあり、どのタイミングの時間なら保険内なのか教えてください。
説明書の記載には6時まで保険とかいてあります。
切迫早産と言われて数日後、病院に行くと緊急入院ですと言われました。しかし、その入院した日に正常分娩で産まれました。
会陰切開のみで、バルーンなどは使ってません。
請求書みると、自費診療でした。これは、なぜ自費診療なのか教えてください。
切迫早産という認識だったので、保険適用ではないのかなと思いました。
また、分娩時間についても一緒に教えてください。
分娩台に上がったのは夜6時頃だった気がします。出産が夜7時ごろです。
請求書には時間外と記載してあり、どのタイミングの時間なら保険内なのか教えてください。
説明書の記載には6時まで保険とかいてあります。
2025/8/1 12:56
なるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
入院費用についてですね。
産院の事務の方へお問い合わせいただくと確実だと思います。
実際にお産をされた時の週数などもわからないのですが、正常分娩でお産に至っておられたようなので、そのため保険外になっていたのではないと思いました。
夜6時以降のお産だったということなので、その分夜間の料金が加算となっていたのかなとも思いました。
施設によっても変わってくることかと思います。
産院の方へお問い合わせになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
入院費用についてですね。
産院の事務の方へお問い合わせいただくと確実だと思います。
実際にお産をされた時の週数などもわからないのですが、正常分娩でお産に至っておられたようなので、そのため保険外になっていたのではないと思いました。
夜6時以降のお産だったということなので、その分夜間の料金が加算となっていたのかなとも思いました。
施設によっても変わってくることかと思います。
産院の方へお問い合わせになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/2 0:25
なる
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
問い合わせるのが一番確実なのは分かってますが、診断書作るかどうかのときに、保険適用になってないと診断書つくっても意味なくて、受付、事務の方に直接保険適用であったのかどうかをきくと、ご自身で確認してください。私達はできませんみたいなことをいわれました。後ろに人が並んでいたり忙しそうでもなく、県の中でもトップの大きな病院です。
そのため、こちらできかせていただきました。
また、大きな病院は費用が安いと聞いたことがあります。
イメージとして算定額が全国的に決まっていたりするのかなとおもったからです。
でも、実際個人クリニックで産んだ方のほうが倍近く安かったので、地方によるものなのかとも考えてます。
出産したのは34週0日です。
これも、正常分娩の分類に入るということなのでしょうか?
診断名が切迫早産とかかれていても。
問い合わせるのが一番確実なのは分かってますが、診断書作るかどうかのときに、保険適用になってないと診断書つくっても意味なくて、受付、事務の方に直接保険適用であったのかどうかをきくと、ご自身で確認してください。私達はできませんみたいなことをいわれました。後ろに人が並んでいたり忙しそうでもなく、県の中でもトップの大きな病院です。
そのため、こちらできかせていただきました。
また、大きな病院は費用が安いと聞いたことがあります。
イメージとして算定額が全国的に決まっていたりするのかなとおもったからです。
でも、実際個人クリニックで産んだ方のほうが倍近く安かったので、地方によるものなのかとも考えてます。
出産したのは34週0日です。
これも、正常分娩の分類に入るということなのでしょうか?
診断名が切迫早産とかかれていても。
2025/8/2 6:59
なるさん、おはようございます。
そうだったのですね。
お問い合わせをされてみても、会計の内訳のようなことを教えてはくれないのですね。
なるさんの方で確認してくださいと言うのも、難しいところになりますよね。
大きな施設のようでしたら、その分患者様対応専門の部署もあるのではないかと思いました。
なるさんの緊急で入院となり、お産に至るまでの経過はわからないのですが、切迫早産でお腹の張り止めの点滴を使用されていたこともありましたら、その処置については、保険適用になるのではと思います。
その後お腹の張りが抑えきれなかったと言うことで、自然分娩に切り替えられていったと言うことでしたら、早産の異常分娩ということで保険適用にはなるけれど、その分ハイリスクということで費用が高くなっていたことがあるのかな?とも思いました。
34週であるとハイリスクに当てはまらないかと思うのですが、あとはなるさんの年齢によっても(40歳以上で
あると)ハイリスク加算がされることはあります。
詳細がわからないところもありますので、再度産院に相談ができるような部署がないかをご確認いただけないでしょうか?
また保険の申請のためということもありましたら、保険のお問い合わせのところで、明細書を見ながらご相談いただくのもいいかもしれません。
お困りなところ、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
お問い合わせをされてみても、会計の内訳のようなことを教えてはくれないのですね。
なるさんの方で確認してくださいと言うのも、難しいところになりますよね。
大きな施設のようでしたら、その分患者様対応専門の部署もあるのではないかと思いました。
なるさんの緊急で入院となり、お産に至るまでの経過はわからないのですが、切迫早産でお腹の張り止めの点滴を使用されていたこともありましたら、その処置については、保険適用になるのではと思います。
その後お腹の張りが抑えきれなかったと言うことで、自然分娩に切り替えられていったと言うことでしたら、早産の異常分娩ということで保険適用にはなるけれど、その分ハイリスクということで費用が高くなっていたことがあるのかな?とも思いました。
34週であるとハイリスクに当てはまらないかと思うのですが、あとはなるさんの年齢によっても(40歳以上で
あると)ハイリスク加算がされることはあります。
詳細がわからないところもありますので、再度産院に相談ができるような部署がないかをご確認いただけないでしょうか?
また保険の申請のためということもありましたら、保険のお問い合わせのところで、明細書を見ながらご相談いただくのもいいかもしれません。
お困りなところ、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/2 8:45
なる
0歳3カ月
リトドリンは飲んでましたが、その病院からは処方されてなくて私が持っていた、検診時にもらったものを飲んだ記憶です。
点滴はお産のときに産道感染を防ぐ点滴はしましたが、それは違うものですか?
こちらで、お聞きしているのはあくまでその可能性があるものだと思うので、次のお産の勉強と思って聞かせていただいてます。
答えにくいものもあるかと思いますすみません。
点滴はお産のときに産道感染を防ぐ点滴はしましたが、それは違うものですか?
こちらで、お聞きしているのはあくまでその可能性があるものだと思うので、次のお産の勉強と思って聞かせていただいてます。
答えにくいものもあるかと思いますすみません。
2025/8/2 14:21
なるさん、おはようございます。
産道感染を防ぐための点滴ということで、B群溶連菌が陽性での抗生剤ということでよかったでしょうか?
これは陽性だった方皆さんがお産の時に受けるものになります。
これは感染予防のために行われるものとして、保険適用外のものとされています。
どうぞよろしくお願いします。
産道感染を防ぐための点滴ということで、B群溶連菌が陽性での抗生剤ということでよかったでしょうか?
これは陽性だった方皆さんがお産の時に受けるものになります。
これは感染予防のために行われるものとして、保険適用外のものとされています。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/3 7:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら