離乳食、休んでもいい?
みさき
お世話になっております。
タイトルの通り今までは本人の様子だったり、色々なタイミングの問題で正直離乳食をお休みする事が何度かありました。
そこで、25日に昼間からの車の点検のための移動などで昼の分をお休みしようかと思っているのですが、さすがに8ヶ月に入るとしっかりやった方がよいものでしょうか…
今週の月曜日から昼も始まり、3回食になったばかりです。
また、今までもお休みしていた時もあるのですが、今後はしっかり行った方がよいのでしょうか?
正直少しタイミングが合わなかったり、仕事の時間の都合でやった方がいいのか悩んだりお休みしてしまう事が何度もあり…
ちゃんとやらなければとなればやった方がよかったのかなとも思い始めたので…
まとまりのない文章ですが、よろしくおねがいします。
2020/7/8 20:33
久野多恵
管理栄養士
みさきさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
以前もご相談頂き、先月後半から2回食が始まったばかりとお話しされていましたよね。 その時は、保育園での離乳食がなく、朝と夕方の2回という事でしたよね? 今週の月曜日から保育園での昼食が始まって3回食になったという認識でよろしいでしょうか?
ご質問頂いた内容の結論から申しますと、車検の際の昼食はお休みしても大丈夫です。ミルクや母乳などの乳汁栄養を与えるようにしましょう。
その頃に8カ月になっているとはいえ、まだ離乳食中期なので、2回食で進められて良い時期です。3回食は9カ月頃を目安としていますので、しばらく2回食で進め、その他は乳汁栄養で補ってあげると良いと思いますよ。
保育園で昼食として1回与えてもらえるのであれば、家では、朝か夜のどちらか1回で良いと思います。 保育園がお休みの日は、ご自宅で2回準備できると良いですね。 まだ乳汁から摂る栄養の割合が、6~7割と多い時期なので、9カ月頃までは2回食+乳汁栄養で進められると宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。
2020/7/9 8:33
みさき
0歳7カ月
返事が遅くなってすいません💦
まさに、家では朝と夜やってての園で昼食です!!
先生から言われての流れでやっていたので、3回食のタイミング等は気にする事なくやっていました。
7ヶ月でも3回食をやる事もあるのかな…?
まだ2回食でよいとの事なので、ふんわり夜分をなくしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
2020/7/9 17:05
久野多恵
管理栄養士
みさきさん、お返事ありがとうございます。
その流れで3回食だったのですね。 今回ご質問頂いて良かったです。 無理なく2回食で進めていきましょう。 よろしくお願い致します。
2020/7/10 7:49