閲覧数:257

高熱で全く食べない

ちーたろう
3日前から熱が39度弱あるのが続いており、日に日に食べなくなっています
母乳はもうほとんど飲んでいない1歳1ヶ月の男の子です
元気はあり、食欲自体も大人が食べているものやお菓子には関心があるようなのですが、ご飯を用意しても嫌がって口を開けません
甘いものやスープ、好きなうどん、柔らかいお粥、オートミールなどすべて拒否
水分はイオン飲料や麦茶を飲んでいておしっこはある程度出ています
このまま熱が下がってもご飯を食べないんじゃないかと不安です
何日くらい食べずにいても大丈夫なのでしょうか
ご飯を食べないからかうんちも出てなく、痩せていくので本当に心配です

2020/11/8 11:46

久野多恵

管理栄養士
ちーたろうさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

お熱がありお辛い状況の中、早く回答できずに申し訳ありません。 その後のお子様のご様子はいかがですか?

高熱が続いていますので、消化機能も低下している可能性があります。 そのような時は、食欲も湧きませんし、無理に食べさせても、吐いてしまったり、誤嚥してしまう危険性も高まりますので、食事は無理に進めないようにしましょう。 イオン飲料や麦茶を飲ませて水分が摂れているのは安心ですね。

発熱時のおすすめの食材は以下の通りです。

①水分補給:麦茶やイオン水(発熱時は有効的)
②水分の多い食べ物:ゼリー、ミルクセーキ、スムージー、
③ビタミンCの多い食品:果物、果汁、野菜
④食欲が回復したら:牛乳くずもち、冷やしそうめん、茶碗蒸し、冷製ポタージュスープ、お粥など

今は無理せずに、水分補給を中心に考えて頂き、大人が食べている物や赤ちゃんせんべいなどは欲しがるようであれば少しずつ与えても良いと思います。
お子様が口にできそうなものを無理なく与えるようにしましょう。
母乳はほとんど飲んでいないという事ですが、少しでも飲めるのであれば、授乳してあげましょう。 フォローアップミルクや育児用ミルクを飲めるのであれば尚安心ですが、いかがでしょうか?

食べない事でご不安なお気持ちはとてもわかります。痩せていくと本当に心配になってしまいますよね。
何日くらい食べずにいても大丈夫というのは、医療的な範疇になりますので、はっきりとしたお答えはできませんが、お子様の顔色や水分摂取状況や血液検査結果や、内診結果にもよると思います。

ぐったりしたり、水分がとれなかったり、ご機嫌が悪い事が継続されたり、高熱が下がらない場合は、小字の進め方も含めて医師に相談されて下さいね。
水分が不足すると、口の中や唇が渇いたり、おしっこ量が極端に減ったり、濃くなったりします。
その様な場合は、すぐにかかりつけ医に受診されて下さい。 

どうぞお大事になさってください。

2020/11/8 20:12

ちーたろう

1歳1カ月
お返事ありがとうございます
今朝熱が大分下がり、突発性発疹だったようで身体に発疹が出ました

朝ごはんはあまり食べなかったですが、もともとここのところ朝ごはん嫌がることが多かったので食欲が戻ったかはわかりませんが

牛乳やフォローアップミルクも飲まないので食べないときに栄養補給が難しくいつも悩んでしまいます

まだ微熱があるので、好きなもの食べられるものを少しずつ与えてみます

ご回答ありがとうございました

2020/11/9 9:40

久野多恵

管理栄養士
ちーたろうさん、お返事ありがとうございます。

お熱が大分さがり、突発性発疹であったのですね。
消化機能も低下している可能性がありますので、食事は無理せずに、水分が多いものを中心に取り入れていけると良いですね。

フォローアップミルクは、そのまま飲ませるだけでなく、スムージーにしたり、味噌汁に入れたり、ポタージュスープにしたり、ミルクゼリーにしたりと色々活用できます。
ミルクメーカのサイトをご覧いただくと、フォロミを使ったレシピもご覧いただけますので、よかったら見てみて下さいね。

2020/11/9 19:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家