閲覧数:816
3回食
あき
今9ヶ月の娘がいます。
離乳食は1日2回で毎回しっかり食べています。
ただ、発達がゆっくりでまだきちんと腰がすわっていません。
病院の先生に腰が座るまではむせやすいから離乳食は柔らかめの方が良い、と言われ今もやわらかめのおかゆをメインに離乳食を食べています。
今の状態(腰が座らずやわらかめの離乳食)で3回食スタートで良いのか?腰が座ってから3回食スタートの方が良いのか?どちらが良いか迷っています。
(一番遅くていつまで3回食スタートは遅らせて良いものなんでしょうか?1歳になるまでにはスタートしないといけないんでしょうか?ちなみに保育所に入れる予定は今のところありません。)
よろしくお願いします。
離乳食は1日2回で毎回しっかり食べています。
ただ、発達がゆっくりでまだきちんと腰がすわっていません。
病院の先生に腰が座るまではむせやすいから離乳食は柔らかめの方が良い、と言われ今もやわらかめのおかゆをメインに離乳食を食べています。
今の状態(腰が座らずやわらかめの離乳食)で3回食スタートで良いのか?腰が座ってから3回食スタートの方が良いのか?どちらが良いか迷っています。
(一番遅くていつまで3回食スタートは遅らせて良いものなんでしょうか?1歳になるまでにはスタートしないといけないんでしょうか?ちなみに保育所に入れる予定は今のところありません。)
よろしくお願いします。
2025/7/11 9:00
あきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在9か月のお子さんの3回食開始時期についてお悩みなのですね。
以下ご質問にお答えしていきます。
>病院の先生に腰が座るまではむせやすいから離乳食は柔らかめの方が良い、と言われ今もやわらかめのおかゆをメインに離乳食を食べています。
今の状態(腰が座らずやわらかめの離乳食)で3回食スタートで良いのか?腰が座ってから3回食スタートの方が良いのか?どちらが良いか迷っています。
⇒9か月以降になると、授乳だけでは1日に必要な栄養を補えなくなってくるので、今のままの食形態で様子をみながら、はじめは食事量は少なくてもよいので3回食にすすんでいくことをおすすめします。
ひと口でも食べることで、食べる練習(咀嚼機能・消化機能の発達促進)にもなりますし、生活リズムもつきやすくなり、徐々にその時間になると自然にお腹が空いてくるようになってきます。
赤ちゃんの食欲はムラがありますので、食事回数がたまに1回や2回になってしまうことがあっても構いません。
お子さんは食欲があり、毎回よく食べてくれるご様子とのことですので、ご様子をみながら、無理のない範囲で3回食をすすめてみてくださいね。
>(一番遅くていつまで3回食スタートは遅らせて良いものなんでしょうか?1歳になるまでにはスタートしないといけないんでしょうか?ちなみに保育所に入れる予定は今のところありません。)
⇒上記の理由から9か月以降になったら3回食にすすめることが推奨されていますが、『必ず』という時期は設けておりませんので、どうしても難しいご様子であったり、医師からの指示があれば、お子さんのペースに合わせて進めていただいて大丈夫です。
離乳完了の目安時期とされる1~1歳半の時期には3回食のリズムがついていると望ましいかと思います。
主治医の先生のご意見や指示もあるかと思いますので、ご参考までにしていただけたら幸いです。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
現在9か月のお子さんの3回食開始時期についてお悩みなのですね。
以下ご質問にお答えしていきます。
>病院の先生に腰が座るまではむせやすいから離乳食は柔らかめの方が良い、と言われ今もやわらかめのおかゆをメインに離乳食を食べています。
今の状態(腰が座らずやわらかめの離乳食)で3回食スタートで良いのか?腰が座ってから3回食スタートの方が良いのか?どちらが良いか迷っています。
⇒9か月以降になると、授乳だけでは1日に必要な栄養を補えなくなってくるので、今のままの食形態で様子をみながら、はじめは食事量は少なくてもよいので3回食にすすんでいくことをおすすめします。
ひと口でも食べることで、食べる練習(咀嚼機能・消化機能の発達促進)にもなりますし、生活リズムもつきやすくなり、徐々にその時間になると自然にお腹が空いてくるようになってきます。
赤ちゃんの食欲はムラがありますので、食事回数がたまに1回や2回になってしまうことがあっても構いません。
お子さんは食欲があり、毎回よく食べてくれるご様子とのことですので、ご様子をみながら、無理のない範囲で3回食をすすめてみてくださいね。
>(一番遅くていつまで3回食スタートは遅らせて良いものなんでしょうか?1歳になるまでにはスタートしないといけないんでしょうか?ちなみに保育所に入れる予定は今のところありません。)
⇒上記の理由から9か月以降になったら3回食にすすめることが推奨されていますが、『必ず』という時期は設けておりませんので、どうしても難しいご様子であったり、医師からの指示があれば、お子さんのペースに合わせて進めていただいて大丈夫です。
離乳完了の目安時期とされる1~1歳半の時期には3回食のリズムがついていると望ましいかと思います。
主治医の先生のご意見や指示もあるかと思いますので、ご参考までにしていただけたら幸いです。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/7/11 10:21
あき
0歳9カ月
ありがとうございました
2025/7/15 14:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら