妊娠中の洋酒入りお菓子について
なみ
いつもお世話になっております。
本日、知り合いの家で出してもらったチョコパイを一個食べたのですが、なんとなくお酒の味がしたような気がして、あとから調べると洋酒が入っているようでした。
私はアルコールに弱く、全く飲めないのですが、今回のことでお腹の赤ちゃんに影響はありますでしょうか。
今さらながら、今までお酒の入ったものを知らず知らずのうちに口にしていたかもしれないと、心配になっています。
2020/11/6 16:15
久野多恵
管理栄養士
なみさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中に洋酒入りのお菓子を食べて心配なお気持ちなのですね。
結論から申しますと、菓子に含まれている程度のアルコール分で胎児に影響が出るという事は考えにくいので、ご安心して頂いて大丈夫です。
妊娠期にアルコールを常用すると、知能障害、発育障害を伴う胎児性アルコール症候群の子どもが生まれる可能性が高まると言われます。
胎児性アルコール症候群は、1 日に純アルコール(エタノール換算)60ml 以上の摂取で高頻度の発症が認められています。純アルコール60ml は約50g に相当し、ビールでは中瓶約2.5 本(1250ml)、清酒では約2 合(400ml)、ウイスキーではダブル約2.5 杯(150ml)、ワインではグラス約4 杯(500ml)に相当します。
これを見ると、かなりのアルコール量の常用で胎児性アルコール症候群のリスクが高くなる事がわかります。
調味料や菓子類に混入されている程度のアルコールでしたら心配ないですが、避けられるものは避けておいた方が、心の安心感に繋がりますね。
2020/11/7 7:01
なみ
妊娠39週
ありがとうございます。
調味料、菓子に含まれている程度のアルコールは問題ないとのことで安心しました。
出産まであと僅かですが、安心して迎えられるようにしたいと思います。
2020/11/7 22:22
久野多恵
管理栄養士
なみさん、お返事ありがとうございます。
安心して頂けて良かったです。
ご出産までのマタニティ生活をどうぞ安心に楽しくお過ごし下さいね。 ご無事の出産を心よりお祈り致しております。
2020/11/8 8:28