閲覧数:733
離乳食のアレルギーについて
かに
アレルギー反応の確認における離乳食の食べさせ方について、ネットで検索したり本を読むと諸説あり、どうすればいいのか分からなくなっております。
最初に見た情報に3日ルールとあったので、新しい食材は少しずつ平日の午前に3日続けてあげるようにしていました。しかし、その方法だと新しい食材になかなか進めないなとは思ってはいました。
さらに、ある日しらすにチャレンジした際どうやら嫌いだったようなのですが、3日は食べさせないとと続けていたところ、しばらくしらすがメニューになくてもなかなか口を開かなくなってしまい、食べが悪くなってしまいました。現在はなんとかしらす以外は食べてくれるようになりました。
そこで改めて調べ、疑問に思った次第です。
特定アレルギー食品でなければ3日続けて食べさせなくても大丈夫でしょうか。
また、卵はさらに9日間連続で量を増やしながら食べさせるという情報と、3日おきに少しずつ増やしていくのがいいという情報がありますが、どちらが望ましいのでしょうか。
恐れ入りますが、
ご回答お願いいたします。
最初に見た情報に3日ルールとあったので、新しい食材は少しずつ平日の午前に3日続けてあげるようにしていました。しかし、その方法だと新しい食材になかなか進めないなとは思ってはいました。
さらに、ある日しらすにチャレンジした際どうやら嫌いだったようなのですが、3日は食べさせないとと続けていたところ、しばらくしらすがメニューになくてもなかなか口を開かなくなってしまい、食べが悪くなってしまいました。現在はなんとかしらす以外は食べてくれるようになりました。
そこで改めて調べ、疑問に思った次第です。
特定アレルギー食品でなければ3日続けて食べさせなくても大丈夫でしょうか。
また、卵はさらに9日間連続で量を増やしながら食べさせるという情報と、3日おきに少しずつ増やしていくのがいいという情報がありますが、どちらが望ましいのでしょうか。
恐れ入りますが、
ご回答お願いいたします。
2025/6/23 13:04
かにさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アレルギーの確認についてですね。
これといった決まりは実はありませんので、3日間続ける必要もないですし、卵もどちらの進め方でもいいかと思います。
と言うと、どうしたら良いのかと困る方が多いので、ある程度のやり方があるのだと思います。
両親がアレルギー体質であったり、肌荒れがあるようならアレルギーの起こしやすい食材は少しずつ進めるといいですね。そうでなければ、野菜などアレルギーが少ない物は量や回数を気にする事はないですよ。
ご相談いただきありがとうございます。
アレルギーの確認についてですね。
これといった決まりは実はありませんので、3日間続ける必要もないですし、卵もどちらの進め方でもいいかと思います。
と言うと、どうしたら良いのかと困る方が多いので、ある程度のやり方があるのだと思います。
両親がアレルギー体質であったり、肌荒れがあるようならアレルギーの起こしやすい食材は少しずつ進めるといいですね。そうでなければ、野菜などアレルギーが少ない物は量や回数を気にする事はないですよ。
2025/6/23 21:06
かに
0歳6カ月
大変ありがとうございます。
肌荒れもひどくはなく、両親共にアレルギーはほとんどないので、野菜などはそのように進めてまいります。
卵についてはどちらでもよいとのことですが、どちらのほうがアレルギー発生時のリスク等が低いなどメリットやデメリットあるのでしょうか。
肌荒れもひどくはなく、両親共にアレルギーはほとんどないので、野菜などはそのように進めてまいります。
卵についてはどちらでもよいとのことですが、どちらのほうがアレルギー発生時のリスク等が低いなどメリットやデメリットあるのでしょうか。
2025/6/23 21:09
9日連続も大変そうですし、3日おきにも毎日ですので、日にちを空けてもかません。
リスクといっても、アレルギーがあるかないかは体質であり、食べ方でなる訳ではありません。
ある一定のその子の許容量を超えたら発症する事かあります。
初めは卵黄を少しからで、体調に変化がなければ、卵半分くらいまでは倍々に増やしいっていいですよ。それが大丈夫でしたら、卵白もほんの少しから始め、倍々と卵半分分まですすめてみてください。
それを何日が進めたら、お休みの日を入れてもいいですよ。ママが用意しやすい時ででいいかと思います。
リスクといっても、アレルギーがあるかないかは体質であり、食べ方でなる訳ではありません。
ある一定のその子の許容量を超えたら発症する事かあります。
初めは卵黄を少しからで、体調に変化がなければ、卵半分くらいまでは倍々に増やしいっていいですよ。それが大丈夫でしたら、卵白もほんの少しから始め、倍々と卵半分分まですすめてみてください。
それを何日が進めたら、お休みの日を入れてもいいですよ。ママが用意しやすい時ででいいかと思います。
2025/6/23 22:09
かに
0歳6カ月
ご丁寧にありがとうございます。
そのように進めてまいります。
そのように進めてまいります。
2025/6/24 3:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら