離乳食全般上手くいきません。
りー
お世話になります。
一歳一ヶ月になる子がいます。
月齢が低い時からとにかく椅子に座っているのが無理なタイプで、ハイチェアに座るととにかく動きたい!!何かに触りたい!!と、落ち着いて座ることができません。
離乳食も何か夢中になるものがあると食べてくれて、机の上に置いてある(リモコンやティッシュ)、おもちゃをなどを触ると食べてくれます。
ただその触っているものもすぐ飽きる為、次から次へと夢中になれそうな物を渡しては気を逸らしてご飯を上げるような毎日です。
飽きるとすぐギャン泣きでそり返る為、手に負えません。
ゆっくり食事と向き合いたくても出来ず、毎日毎日本当に離乳食がストレスです。
ましてや元々全然食べないタイプ、完母ということもあり鉄分不足の心配や、歯の生え始めも最近の為、手づかみ食べもまだまだできていません。(固形物は喉に詰まらせがちです。)
本当に何もかもが上手くいかず、毎回大泣きされて食事どころじゃなくなり、あまりにもストレスで、テレビを見せながらあげてしまう時もあります。
他の同じ月齢の子を見てると、真正面向いてゆっくり座って食べて、いただきますのパッチンもできて、手づかみ食べもできて、本当に羨ましいです。
うちの子は大丈夫なんだろうかと不安になります。
2025/6/18 7:13
岡安香織
管理栄養士
りーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんに食べさせるのは大変な事です。食べないと心配になってしまいますよね。
成長曲線の伸び方はどんな感じですか?
普段は体調も良く活発で機嫌も良いでしょうか?
なかなかすぐに上手くはいかないかもしれませんが、食べさせるのではなく、食べ物、食べる事に興味を持ってもらえるといいですね。
椅子は足が床や踏み板につくようにはなっていますかね?ブラブラしていると落ち着かず、踏ん張れないので噛みにくくなります。
りーさんや家族がしっかりと落ち着いて食べている所を見せつけてあげるといいかもしれませんね。子供は大人がする事をよく見て学んでいきますので、食事中にあれこれと忙しそうにしていると、落ち着かないかもしれません。
また、食べ物に興味を持つと言うことで、スーパーで一緒に食材を見て買ったり、皮をむいたり、ちぎったり、料理の手伝いをしてもらうのもいいですよ。
食べ物を口に入れてあげる事に集中するのではなく、自分でぐちゃぐちゃしたり、こぼしたりする事が出来るといいですね。汚しても片付けやすいようにしておきましょう。
歩いたり、活動量が増えると空腹もはっきりしてきますし、身体が大きくなってくれば食べる料理も増えてくると思いますよ。
的外れな回答ばかりかもしれません。
お母さんがストレスを感じている事は、お子さんにとってもいい事ではありませんので、外で食べてみたり、お友達と食べたり、誰かに食べるところを見てもらうのもいいかも知れません。地域の育児施設や保育園の体験なども利用できそうな事があるといいのですが。
2025/6/18 23:53
りー
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
成長曲線は9ヶ月の頃から計測していないのですが、体重はほぼ真ん中、身長は少し下の方でした。
基本は元気ですが、機嫌が悪くなることはよくあります。
私たちが食べている姿を見せても全く興味を示してくれません。
モグモグしている姿も何回も目の前で見せてみましたが、ダメでした。
外でも食べさせたいのですが、椅子に大人しく座ることができないので、外で食べさせることも中々できないです。
ベビーチェアに座らせた途端に動きたくてギャン泣きそり返り、抜け出します。
泣いて暴れて抜け出す息子を落ち着かせることで精一杯で、ゆっくりできません。
2025/6/19 11:01
岡安香織
管理栄養士
成長曲線はその子なりに下の方でもいいですので、伸びているようであれば、どんどん食べさせたいとは思わなくてもいいかと思います。
授乳は今もされているのでしょうか?お腹が空いて、食事の時間を迎えるといいですし、空かせ過ぎも落ち着かないかもしれません。
地道なことになりますが、食事はいつも家族と一緒にして欲しいですね。
椅子はどんな物でもダメですか?お母さんの膝の上ではどうでしょう?
座るのが嫌ならそれは好きなようにして、食べ物や食べる事には集中してくれるといいのですが。
2025/6/19 20:16