離乳食の食べ方、様子について
すんすん
7ヶ月になる娘の離乳食の食べ方、様子について相談させてください。
現在、2回食になって10日ほどになります。離乳食中期への移行を考えて、裏ごしからすりつぶし、細かなみじん切りを混ぜているところです。
離乳食を食べさせていると、娘がよく自分の手やエプロンを口の中に入れていることがあり、気になっています。
食べにくいものや苦手なものを掻き出しているのかとも思いましたが、手やエプロンごともぐもぐしたり、吸ったりしていて、食べている様子でもあります。口の中のものがついた手で顔を触り、顔中離乳食だらけになってしまうので、
手やエプロンを入れるのをやめさせたり、その都度手を拭いたりしていると、機嫌が悪くなって食べなくなってしまいました。そこで、近頃は娘がしたいようにさせてみたところ、最後まで機嫌よく食べてくれることが増えてきました。
離乳食中に口の中に手を入れるのは、食材の形態や一口の量が合っていないのでしょうか?
また、この行動は止めさせたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/6/17 18:23
久野多恵
管理栄養士
すんすんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食中に口の中に手を入れる行動についてのご相談ですね。
口の中に手を入れるのは、まだ食べ慣れていないものが口に入った事での自然の反射であったり、歯が生えてきてむず痒かったりだと思いますので、やめさせることはないと思いますよ。 お母さんの片付けが大変で大参事になってしまう事が心配ですが、それも食材に慣れる過程と思い、上手く付き合っていけると良いですね。 食体験が進み、口の発達が進んだり、手づかみ食べが出来るようになってくると、このような仕草も少なくなってくると思いますよ。
食事中にお子様に摂って嫌がる事を継続してしまうと、食事自体が嫌になってしまいますので、汚れるのは多少覚悟して、やりたいようにさせてあげるといろいろな興味が出てきますし、親子の絆も深まってくるかなと思います。
お子様のペースに合わせて、見守りつつ、時には介助しながら進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/6/17 22:27