閲覧数:52

食べる量が増えないこと。ミルクについて。

あり
1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めた頃からずっと進みが悪いです。

手づかみの方がまだ食べ進みはいいですが、私が3食手掴みは作るのも片付けるのもしんどすぎるので、スプーンであげるものもだしています。

ですが基本的に新しいものは警戒して口にしない。
手づかみは口に運ぶまではしても口にせず、
スプーンであげるものに関しては初めて出すものはもちろん、基本的に嫌がります。恐らく自分で食べたいんだと思いますが
スプーンやフォークを持たせても嫌がることが多いです。


今はフォロミを朝食後、昼食後、寝る前、夜間の一日4階飲んでいてマックスの600ml弱飲みます。

朝ごはんは
蒸しパン一個or食パン6枚切耳なしの半分
バナナ30gヨーグルト40gにきなこをかけたものを
完食出来たらだいぶいい方。

昼ごはんはBFで済ませることが多く
パウチの130g入ったオールインワンのものを食べれたらいい方。

夜ごはんは手掴み多めにしていて
おやきやハンバーグ卵焼きなどの日によって組み合わせを変えた手掴みメニューで大体60gくらい、
ふりかけおにぎりや炊き込みご飯など主食で80〜100gくらい用意しますが、主食(ご飯)食べないのでそういう時は代わりにバナナをだしたりしてなんとか100g食べたらできるという感じで食べる量が少ないです。


ミルクはフォロミなのですが
いまマックスのんでいます。
食べる量が少ないので問題ないでしょうか?それとも少しずつ減らしたりしたほうがいいでしょうか?


また飲む量が多いので育児用ミルクに戻すか何回か置き換えたりしたほうがお腹への負担も少ないのかな?なんて思ったのですがどうでしょうか??


現在の食べる量とミルクの量についてのバランスについてお伺いしたいです。よろしくお願いします。

2025/6/16 1:06

岡安香織

管理栄養士
ありさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

食べる量が増えず、ご心配なのですね。

離乳食を始めた頃から進みが悪いとの事ですが、成長曲線はどのように進んできていますか?修正月齢があったり、もともと小柄なお子さんは、目安量を基本に考えなくてもいいですよ。その子なりに成長曲線が右肩上がりであれば、不足している訳ではありません。
また、固さや大きさも月齢では考えず、その子の口の発達に合わせて食べやすい物にしてあげてくださいね。

フォローアップミルクは牛乳のかわりに使用するものですので、600ccまでだからと飲ませなくてもいいかと思います。
それがある事で食が進まない事もありますので、1日2回くらいがいいかもしれませんね。
育児用ミルクにするのもいいかと思いますが、ゆくゆくは食べる物にしていきたいので、量は減らしていく方向でいきたいですね。

片付けが大変にはなるかもしれませんが、手づかみ用にと料理しなくてもいいですよ。大人と同じ料理から取り分けられればいいですが、ぐちゃぐちゃする事が大切でもありますので、作る事を負担に思う事は避けたいですね。
スプーンやフォークを使えるようになるのも3歳くらいですので、焦らずに。

食べているものは気を付けていらっしゃるようなので、バランスは問題ないかと思いますよ。

2025/6/16 14:12

あり

1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
娘は食べない子だと思っていますが、見た目は割とふっくらしていて、体重も緩やかではありますが増えてはいます。ただ本当に緩やかですが...。
身長も低めなので小柄ではあると思います。

最初に記載した食べる量的に
特段少食という感じでもないでしょうか?本人的にお腹いっぱいになれているのでしょうか??


量が少ないことにどうしても私が不安に思ってしまい、フォローアップミルクを多めに作り、食後に飲めるだけ飲ませている結果、メーカーが提示しているマックス近くまで飲んでいるような状況です。

ミルクは食後にしているので
ミルクから次の食事まで3〜4時間は空いているのですが、ミルクの量も徐々に減らして行ってもいいでしょうか?

栄養不足が怖くて、ミルクを減らす勇気が出ず、ここまできてしまいました。
3〜4時間あけてるとしても、ミルクを飲めるだけ飲ませてることで、それが食べ進まない原因になっている可能性もありますかね、、、??


夜中も虫歯や入眠の癖になって欲しくないのでミルクをあげたくないんですが、飲まないと中々寝付かずあげてしまいます。
あげる場合、夜間はフォロミではなく育児用ミルクの方がよかったりするのでしょうか、、、?

朝昼後は120ml
夕食後はなしで寝る前に200mlのませています。

夜間は少しずつ減らして今は120mlにしています。

どこをどう減らしたほうがいいなどご教授していただけたら助かります🙇‍♀️💦

また夕食が18時、就寝前のミルクが20時半頃なのですが、間が空きすぎますかね?

夕飯から就寝までもう少し短いほうがいいでしょうか??

あまり空くと空腹で寝ることになるのかなとおもい、今はご飯からねんねまで、3時間弱くらいあるので、寝る前にミルクにしてるのですが、正解がわからずで、、、。


お返事お待ちしております。



2025/6/17 0:09

岡安香織

管理栄養士
おかず60gと主食を100gも食べていたら少ないとは思いませんよ。朝ごはんはもう少したんぱく質あるといいかとは思いますが、小柄ながらも成長曲線が伸びていれば、不足はしていないですよ。

歩いたり、活動量が増えることで消費も増え、食べる量も変わると思います。

離乳食の時期ですので、ミルクの量は減らして食べる量を増やしていきたいですね。空ける時間などもそれ程気にせずにいいかと思います。
段々とでいいですが、食後のミルクはやめて、午前と午後の間食で牛乳やフォローアップミルクと軽食などに出来るといいですね。

寝かせる為に飲ませているのあれば、仕方ないですが、そうでないのであれば、夕食を食べて、寝るで問題はないかと思います。夜中に起きて泣くようなら、授乳してもいいですし、しっかり寝るのであれば、お腹がすいて起きる事が出来るので良いのではないでしょうか。

虫歯の心配は育児用ミルクでもフォローアップミルクでも変わらないです。哺乳瓶で飲む事がリスクですね。

2025/6/17 23:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家