現在9ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の進め方に悩んでいます。
はる
お世話になっております。 現在、生後9ヶ月になる子どもの離乳食についてご相談させていただきたいです。 1ヶ月ほど前から離乳食を中期(モグモグ期)から後期(カミカミ期)の内容に進め始めたのですが、それ以降、以前よりも食べる量が減ってしまいました。特に、スプーンで食べさせようとすると口を閉じてしまい、なかなか食べようとしません。 最近は、赤ちゃんせんべいや手作りのホットケーキなど、自分で手づかみで食べられるものであれば、比較的よく食べてくれます。逆に、手作りの豆腐ハンバーグなど少し噛みごたえのあるものは、えずいてしまって食べられないようです。市販のハンバーグなども試してみましたが、やはり口を閉じてしまい、ほとんど食べてくれません。
⸻ 現在の1日の食事スケジュールは以下の通りです: • 5:00 起床後、ミルク180ml
• 8:00 離乳食(手作りホットケーキ・バナナなど手づかみ食材)+ミルク160ml
• 12:00 レトルトの離乳食(20g程度)+ミルク160ml
• 15:00 ミルク200ml
• 19:00 お粥やレトルトの離乳食(20g程度)+ミルク160ml
ミルクは1日5回、1回あたり180〜200mlを飲んでいます。離乳食の後にミルクを与えるようにしています。
・離乳食後期に入り、食べる量が減ってしまったことへの対応方法
・手づかみ食べ以外の食材に興味をもってもらう工夫について
・豆腐ハンバーグのような、やや形のある食材を上手に食べられるようになるためのステップや調理の工夫
・今後の離乳食の進め方や、メニューのアイデアについて
1週間前に9ヶ月検診がありその時の身長、体重は75cm,10.6kg,ハイハイ、ばいばい、小さいものを摘むなどはクリアしています。
今は、無理に食べさせようとせず、本人の様子を見ながら進めているところですが、このままでよいのか不安もあり、以上の点についてアドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
2025/6/15 10:03
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
・離乳食後期になって食べる量が減ってしまったのですね。状況をみさせていただくと、口の発達や心の発達が見られて、自分で食べたい意欲が増してきたのではないかなと思いました。 この時期になると、スプーンで食べさせられることを嫌いになるお子様も多いので、手づかみ食べのメニューを増やしたり、自分でやりたいようにさせてあげる機会を沢山つくってあげるのも良いと思います。
・手づかみ食べ食材に興味を持っているのであれば、それは素晴らしいことなので、そこに注目して興味の幅を広げてあげれば良いと思いますよ。 大人の理想通りには進みずらいですし、今はそのような時期と考えて、手づかみ食べ食材を増やしてあげると良いと思います。
・口腔機能が発達してきたら、もぐもぐやカミカミも上手になってきますので、自然と食べられるようになってきます。 まだ9か月なので、難しいと思いますよ。 これから1歳くらいまでの間が離乳食後期なので、その期間でハンバーグのようなお肉の料理を食べらえるように、少しずつ進めてあげれば良いです。
・お子様が興味がありそうなもので、手で握れるようなものを準備してあげたり、大人の取り分け食を進めるなどすると良いと思います。しっかりとした手づかみ食べメニューでなくても良いので、大人の食事から、味噌汁の具材や、煮込み料理の具材等を取り分けて、手づかみ食べを進めていくのも良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/6/17 22:06
はる
0歳9カ月
ありがとうございます!!手づかみメニューを増やして食べてもらえるように試行錯誤してみようと思います!
2025/6/18 8:23