ごはんを食べない
ひまわり
今1歳1ヶ月です。離乳食初期から背中を後ろにそったり手ではらいのけてイヤイヤして食べるのを嫌がったり口に入れても吐き出したりします。たまごボーロや赤ちゃんシリアル、パン(10gほど)果物、ヨーグルトは食べられます。
赤ちゃん動画をつけると、ごはんを10gほどは食べられます。
おもに栄養はおっぱいで、お腹が空いたタイミングで食事をすすめても機嫌が悪くて食べられません。
身長は平均の真ん中、体重は平均の少し上です。
悩んでいるのは、少しでも食べてもらうために動画を取り入れる事が良いのか悪いのか、
このままおっぱいがメインで良いのか、(ミルク、牛乳、お茶は口に入れても吐き出します)
ごはんが食べられないときは、捕食のみで良いのか、
自分から食べようと思うようになるまで待っていたほうがいいのか、です。
ちなみに生後4ヶ月の頃から毎日気管支炎予防のための甘い薬を朝晩飲み続けています。この事が味覚に悪影響をおよぼしていて、薄味の食事は受け付けない可能性はありますか?
2025/6/13 10:06
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
食事に対してあまり興味がでなかったり、進みずらい場合は、一時的に動画等を取り入れても私は仕方ないのかなとは思います。
その動画内容が、食育に関係するものであれば良いと思います。たとえば、食事に関係するものや野菜を育てる動画や、同じ月齢くらいのお友達が食事を食べている動画だったり、何でも良いとは思いますが、楽しく食べられて、親子の絆が深まるのであれば、時にはそのような媒体を取り入れるのも良いのではないかなとは思います。
頭であまり良くないとはわかっていても、そのようにできないのが育児です。親御さんのお気持ちも大変ですし、食事の時間が怒る場所であったり、暗い場所にならないような雰囲気づくりは大切だと思います。
ご飯が食べられない時は、補食となるおやつを使用して栄養補給するという考え方で良いですよ。
自分から食べるのを待つというよりも、食べたくなりそうな、テンションが上がりそうな工夫をしつつ、少しずつ進めていけると良いと思います。
一緒にフリフリおにぎりをつくったり、調理過程を手伝ってもらうことも有効かなと思います。 レタスをちぎったり、お皿を並べてもらったり、プランターで野菜作りをしたりということも、食への興味につながる一歩となります。
甘みは、赤ちゃんが受け入れやすいので、甘いものに慣れていると、そればかり欲しがるということもあります。
薄味の食事を受け付けなくなるかどうかはわかりませんが、大人の食事からの取り分け等をして、味付けを変えてみるのも良いと思います。
スープ類や煮物、煮込み料理、蒸し料理などは取り分けしやすいので、余裕があるときは進めてみるのも良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/6/16 8:07
ひまわり
5歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
やっぱり食事に対する興味が少ないのかもですね!
最近は食事が進まないことに不安や心配があり、気持ちが焦ってしまっていたので、
今回の優しい回答で気持ちが楽になりました。
食育動画や料理をするところを見せてみたり色々と試してみたいと思います。
食事が嫌にならないように、楽しく食べられるように模索していきたいと思います。
2025/6/16 13:04