すすめかたについて
まゆ
一歳1ヶ月、離乳食後期の内容であげています。卒乳しています。野菜はあらいみじん切り、パンや蒸しパンなどはたべられます。軟飯はべたべたがいやみたいでいやがります。うどんは食べます。 手掴みをしなく、手に持つけどそのまま口に持って行こうとするとパッと、離します。なので、こちらからあげています。 とろみをつけてもツナやお肉はものによっては口に残るみたいで出します。豆腐ハンバーグや卵焼きも蒸したりしてますが、口に残るのか食感が嫌なのか出します。 それなりに食べてはいますがなかなか形態が進まずどうしていいかわかりません。なんだかしばらくこのまま後期のメニューになってしまいそうです。 歯は前歯8本生えていて9本目もでてきています。 今後どのようにすすめていくべきなのか悩んでいます。
2025/6/13 9:41
久野多恵
管理栄養士
まゆさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の進め方についてのご相談ですね。
食べられるものも色々ありますが、あまり進まなかったり、口から出すこともあるのですね。
口腔発達には個人差がありますし、この時期は特に個人によってそれぞれです。
手づかみ食べは、お子様自身に興味が出てこないと進みずらいですし、必ずしもやらなくてはいけないということでもないです。手づかみ食べをせずにスプーンやフォークを上手に使えるようになるお子様もいますし、ある日急に食べだすこともあります。手が汚れるのが嫌なお子様は進みずらかったりしますし、大きなものをかじり取って食べるということが未知な経験なので、これから少しずつ経験値を増やして、たくさん失敗をして、お子様のペースで進めてあげれば問題ないですよ。
まだ1歳になったばかりですし、後期の形状で進めても問題ないですし、苦手なものや口から出すものを無理に進めることもないです。食べられるものの中で、少しずつ形状を変えたり、味付けを変えたり、調理法を変えたりして、色々な経験を増やしていけると良いですね。
食べられないところに目が行きがちで悩まれる方も多いですが、出来る事もたくさんありますし、良く食べられている方だと思いますよ。
出来る事に注目して、褒めながら進めてみてくださいね。
豆腐ハンバーグはひき肉感が残りすぎるとあまり進まなかった利するので、豆腐の分量を増やして、良く練ってあげると食べやすくなったり、スープに肉団子として入れてあげると食べられるということもありますよ。 1口量は少なくして、無理せず進めて見くださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/6/16 7:58