妊婦4週から5週の時のひじき大量摂取について
そうこ
妊娠初期(4週〜5週)の1週間のうち連日4日もひじきの煮物(ひじき、油揚げ、にんじん、こんにゃく、大豆を入れました。)を大量に食べてしまいました。スーパーのパックで売られているよりはるかに大量でネットによるヒ素の安全量よりはるかに超えていると思います。
鮮魚コーナーにある水洗いしたものと書いてあり170g×2個のうち200gくらいがあたしが食べたと思います。4日間で他の具も合わせてどんぶり1杯分も食べてしまいました。無機ヒ素が含まれてることなど知らずに、ひじきは体にいいと思って妊娠中だしと思って逆にたくさん作って食べてしまいました。
奇形や障害等が心配です。
2025/6/12 21:25
岡安香織
管理栄養士
そうこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ひじきについてのご心配ですね。
確かに、ひじきにはヒ素が含まれていますが、一生食べ続ける量として注意されていますので、4日間食べた事にはそれほどしんははいらないかと思いますよ。
不安が強いようであれば、産婦人科の医師に相談したり、妊婦健診で行うエコー検査などでしっかりと診てもらうといいですね。
2025/6/13 0:36
そうこ
妊娠9週
ありがとうございます。
インターネットで見ると胎児はヒ素を排出できないから中毒になって奇形や脳障害といった不安ばかりの頭になってしまっていました。妊娠初期に食べ過ぎたという体験談とかもなかったので不安でいっぱいだったのでありがとうございました。産院の先生に話してエコーでよく診てもらいます。胎児ドックも受診予定です。本当にありがとうございました。
2025/6/13 15:43