2回食移行タイミングと、2回食・授乳の時間
ミナミ
第一子の頃からいつもお世話になっております。
もう少しで6カ月になる女の子を育てています。
第一子の時、5カ月ですぐに離乳食を始め、進みがよかったので1カ月が経ってすぐに2回食に進みました。
今回の第二子も、とても食事に興味があるようで、出したものは食べ切っており、現在50g(大体8倍粥25g、野菜15g、豆腐か白身魚10g)を食べています。
スプーンを当てる前に口を開いて食べ、親の食事にも興味津々の様子なので、第一子同様、始めて1カ月経ったら2回食にしようと思っていたのですが、「2回食は離乳食開始から1カ月が経つ7-8カ月頃」という記事を見ました。
5カ月でスタートしてしまっているので、1カ月後はまだ6カ月なのですが、1カ月経ってよく食べていれば2回食に移行して大丈夫でしょうか?
本人の興味があるうちに経験の機会を増やしてあげたいのですが、内臓に負担があると怖いなと思い、不安になってしまいました。
また、2回食に移行する際は、9時と14時の予定なのですが、上の子のお迎えなどがあり、14時近辺にお昼寝されてしまって食べられないと、17時過ぎになる可能性があります。
基本的には同じ時間に食べるべきだとはわかっているのですが、たまにずれても大丈夫でしょうか?
それとも、ずれてしまうのであれば、遅い時間に統一、もしくは起こしてでも食べた方がいいのでしょうか?
正直、第一子帰宅後はばたつくので、14時を狙ってのんびり取り組みたいとは思っているのですが(^_^;)
また、カテゴリー違いでしたらすみません。 まだ、離乳食ではなく、母乳から栄養をとる時期かと思います。 本人の気分で飲む時と飲まない時のムラがあり、「夜は起きたら飲ませる。昼は3時間おき+離乳食後とお風呂後」に与えています。 しかし、ついつい3時間空く前や眠そうで寝られない時、ぐずった時にすぐ与えてしまっています。 離乳食前2-3時間は空くようにしているのですが、現在1日8-9回です。離乳食を進めていく上で、やはり回数が多くなり過ぎているでしょうか? 授乳で寝てくれるととても楽で、なおかつ生まれが2500gに少し届かなかった小ぶりの出産だったため、ついつい与えてしまっています。 現在6950gで、成長曲線はグラフに沿ってゆっくり増えています。
まとまらない文章でたくさん質問してしまって申し訳ありません。
お時間がある時にご教示ください。よろしくお願いいたします。
2025/6/12 13:17
久野多恵
管理栄養士
ミナミさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ6か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食に進むタイミングは、7か月になっていなくても大丈夫ですよ。
離乳食開始から1か月経過している事、離乳食に対して強い拒否が見られていない事、上手にごっくんして食べられている事、これらが2回食に進むタイミングの目安となります。
お子様の状況を拝見させていただくと、1か月経過していれば、2回食に進むタイミングとしては早すぎる事はなく、良いタイミングだと思います。
離乳食の時間について、おおよその時間を9時と14時と決めていれば大丈夫です。その日のお子様のご機嫌や、お昼寝、ご家庭の都合等で、時間がずれてしまっても問題ないです。 就寝する2時間前までには食べ終わっていると良いと思いますよ。
また、14時にあげられずに17時も難しい場合は、授乳のみにしても大丈夫です。 あまりきっちりと決めすぎずに、お子様のその日の様子をみながら臨機応変に対応してあげて大丈夫ですよ。
授乳のタイミングについて、基本的には3~4時間程度あける授乳リズムをつけてあげると今後の生活リズムが整いやすいとは思いますが、まだまだ授乳で栄養を摂る時期ですし、離乳食も始まったばかりなので、現在のリズムでも問題ないです。
授乳をし過ぎて空腹感が持てずに、離乳食も進まなかったり、体重が増えて過ぎているのであれば、タイミングや回数を見直す必要があることもありますが、現状であれば大きな問題はないですよ。授乳で寝てくれるのは本当にありがたいですよね。まだまだ授乳に頼って良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/6/15 8:38
ミナミ
0歳5カ月
丁寧なお返事ありがとうございます!
7カ月になる前でも2回食をスタートして大丈夫とのことで安心しました。
食事時間や授乳間隔についてもご指導いただき、ありがとうございます。
離乳食を開始したら、お休みできないと思っていたので、無理な時は授乳だけでもOKと言っていただき、少し心に余裕ができました^_^
体重増加等も増え過ぎというわけではないので、ある程度は授乳に頼りながら、離乳食開始から1カ月が経ったら、就寝時間に気をつけつつ、のんびり2回食を進めていきたいと思います。
ありがとうございました^_^
2025/6/15 16:54