8ヶ月半の乳児の乳製品摂取について
kotoko
8ヶ月になりベビタノン6ヶ月〜というヨーグルト45gを1日一個または、2日おきに一個あげていました。保育所にてヨーグルトは早いのでは?という指摘を受け心配になり相談しました。8ヶ月半(現在)で、乳製品摂取は早いのでしょうか?摂取していても40〜80gの範囲にしています。
2020/11/5 18:52
久野多恵
管理栄養士
kotokoさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様のヨーグルト摂取についてのご相談ですね。
結論から申しますと、現在の月齢でヨーグルト与えても問題ありません。牛乳の飲用は1歳過ぎからですが、牛乳を加熱して離乳食の素材として使うのは大丈夫です。いずれもたんぱく源の食材となります。
ベビーカレンダーの「食べてよいものダメなもの」をご覧いただくと、プレーンヨーグルトは、離乳食初期(5~6カ月頃)は△、 離乳食中期(7~8カ月頃)は〇となっています。
【乳製品で赤ちゃんが食べられるもの】
市販のベビーダノンについても、6カ月~と表記がありますので問題ないです。
甘味のないプレーンヨーグルトもお勧めです。
離乳食中期のヨーグルトなどの乳製品の目安量は、1回につき50~70gです。 この量を過度に超えない様に与えていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2020/11/6 9:39
kotoko
0歳8カ月
丁寧な説明ありがとうございます。
安心しました。目安量を参考に過度にならないようにしようと思います。
2020/11/6 10:07