幼児食
のの
好きなものだけ食べさせても良いのか?
今の状況は先に子どもだけ食べさせてから大人が別のものを食べています。また、スプーンはまだ全部は自分で食べられないので食べさせる事が多いです。手で掴めるものは自分で食べれています。
外食時はお子様ランチやうどん等食べられそうなものをあげています。たまにあげる から揚げは特に好きなようでびっくりするくらい食べます。ハンバーグやブロッコリーなど好きなものはたくさん食べますが、白米やオムライスなどはほとんど食べません💦
もっとたくさんの料理を食べさせるべきとは思いますが、時間がなくて同じメニューばかりになってしまっているからか、大人が食べる時に欲しがることも増えて来ました。
好きでたくさん食べるものだけを食べさせても良いのでしょうか?
栄養補助食品のまんてんバランスココアはたまにあげています。
保育園では完食しているようです。
2025/6/12 12:17
久野多恵
管理栄養士
ののさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳7か月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
自我が芽生えて、自己主張が伸びる時期なので、好きなものしか食べないということも多いと思います。
保育園では良く食べているようですし、食べられるものも色々あるようなので、食べないものはあまり気にせずに、美味しそうに楽しく食べてくれることを優先しつつ、食べられるものの中でいろいろ工夫しながら、調理法や味付け等を変えながら食体験を積んでいければ良いと思いますよ。
白米やオムライスなどがあまり進まないのですね。いろいろ食べて欲しいと思うお気持ちもとても分かります。ただ、食べる事を決めるのはお子様自身なので、食べて欲しいと思っても、なかなか思うようにいかなくてもどかしさが出てくることも多い時期ではあると思います。
手指の発達もまだ十分になされていない時期なので、全部をスプーンで食べられなくても問題ないです。手でつかんで食べられるものは食べられているようですし、目と手と口の協働運動も獲得されているようなので、発達的には問題なく、とても良い状況かと思いますよ。
ハンバーグやブロッコリーが食べられるのはとても良いですね。肉団子にしたり、豆腐のつくねやきにしたり、ブロッコリーも味付けを変えたりして、色々試してみるのも良いと思います。
大人が食べる時に欲しがるとのこと、大人の食事からの取り分けを進めてあげると、食の体験も広がりますし、同じものを食べられる喜びも感じられるかもしれないですね。
煮物や味噌汁、煮込み料理、蒸し料理など、取り分けできそうなものを増やして、一緒に食べる機会を作るのも良いかと思います。
食べられるものがあるのはとての素晴らしいことなので、そこに注目して褒めながら、少しずつ進めていけると良いですね。
2025/6/15 8:29
のの
1歳7カ月
回答ありがとうございます😊
好きなものをたくさん食べてもらいつつ、種類をたくさん試してもっと好きな物を増やしてあげたいと思いました!がんばります!
2025/6/15 20:43