料理をするストレスについて
ヒロ
元々料理は嫌いで、最近「バランスの良い食事を食べないといけない」が強いストレスになっています。
一応栄養士なので、どう食べたら良いかは知っています。
なので余計に出来てない自分が嫌になっています。
朝:ほぼ食パン(時々ごはん)+牛乳(ここまでは毎日)+乳製品(+可能な時は前日の残りや冷凍食品の肉料理)
昼:主に麺類かごはん類一品(出来るだけ具材を足すようにはしている)
夜:肉(魚)料理+野菜や豆腐の副菜2種+汁物(その日の献立に合わせて野菜の量を増やしたり。塩分気にしてるので、正直美味しく食べれてはない。食べたくない。)
ただ、夜ご飯はほぼ旦那の為に作っているようなもので…お腹が空かない私は食べれて8割、無理矢理食べているようなものです。
元々肥満体質なので、もうこれ以上体重は増えない方が良いと言われています。前回の検査で糖尿の検査をする事になったのも気にしています。貧血が酷くなってて、薬を飲み始めました。
料理がしたくなさすぎて、旦那の休みの日は外食に連れて行ってもらったり(週2〜3回。主に昼ご飯)、夜ご飯体調次第では総菜を買ってきてもらうことも多いです。なので、塩分多過も気にしています。
だから作りたい気持ちは強いんです。
でも作っても、足りない栄養素が多く、苛立ちと不安で悪循環に陥っています。
食べる事が好きだったのに、今は食べても美味しくない、楽しくないです。
あと3ヶ月、こどもの為に乗り切る方法が知りたいです。
2025/6/11 21:29
岡安香織
管理栄養士
ヒロさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中は気持ちも身体も思うようにはいかない事があります。
気持ちは身体がつくり、身体は食べ物からつくられるといわれます。
ストレスがあることは、身体にとって1番良くない事です。
自分で作らなくてもいいと思いますよ。食べに行っても、買ってきても良いのではないでしょうか?何をどのように食べたらいいかはわかっているかと思いますので、そこだけでも気を付ければ。
さらに言ってしまえば、時には何も考えず好きなように食べてもいいとも思います。
ムリに食べても良くないですし、美味しく食べて欲しいので、過剰に減塩をせず、香辛料や旨味も使っていければいいですね。
自分で作って安心するのであれば、十分に身体を休めて、時間をしっかりとってできるといいですね。
栄養が足りているか、いないかは計算しても実際のところはわかりません。食品にどのくらい含まれるのか、どのくらい消化吸収できているかは定かではありません。
薬を出されたのであれば、しっかり飲めばいいですよ。
体重管理は食べる時間、タイミングを気を付けたり、減らすべき物はおわかりかと思いますので、それを食べ過ぎないようにすればいいかと思いますよ。
お答えになっていなかったら、申し訳ございません。とにかく、あまり考え込まない方がいい方へいくかと思います。
2025/6/11 22:19
ヒロ
妊娠27週
ありがとうございます。
朝、昼、晩の食べ方的にはこのままやっていっても大丈夫そうですかね?(朝、昼ご飯はほとんど料理出来てない…という意味も含めて)
これをベースに、外食等も利用しつつ、食べ過ぎに気をつけるくらいなら出来るかな、と思いました。
正直、三大栄養素以外は…使ってる食材が偏ってる限り無理だと思っているくらいなので…
2025/6/11 22:55
岡安香織
管理栄養士
気を付けて食べているので、基本にはいいかと思いますよ。
お嫌いなどでなければ、卵や大豆製品など手軽な物をプラスしてとれるといいですね。
2025/6/12 7:52
ヒロ
妊娠27週
アレルギーと相談しながら取り入れていきます。
ありがとうございます。
2025/6/12 9:39