おかゆ食べてくれない
すなっち
お世話になっております。生後7ヶ月の男の子です。7倍粥にしたところ、あまり好まず食べてくれなくなりました。ペースト状の野菜や 角切りの野菜は食べてくれます。お粥は必ず食べさせた方がいいのでしょうか。それとも、野菜を多めに食べさせても問題ないんでしょうか。
2025/6/11 18:37
岡安香織
管理栄養士
すなっちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お粥をなかなか食べてくれないのですね
10倍粥でしたら食べるのでしょうか?
まだ7ヶ月ですので、離乳食からの栄養は少ないのでいいですが、主食はエネルギー源ですので、この先食べないと言うのはカロリー不足になりやすいかと思います。
7倍粥でなくてもいいですし、ペースト状がいいのか、それとも粒があるほうがいいのか、お好みの食べ方でいいですよ。
2025/6/11 18:48
すなっち
0歳7カ月
10倍粥は沢山食べてくれてました!10倍粥に戻してバランスよく食べさせたほうがいいのでしょうか。
2025/6/11 18:53
岡安香織
管理栄養士
そうですね。固さや大きさのすすめ具合いは、月齢でするのではなくその子の食べ方に合わせてあげていいですよ。
2025/6/11 19:25
すなっち
0歳7カ月
ありがとうございます。
2025/6/11 19:36