冷凍について
はぴちゃん
ハンバーグをトースターで焼いて作ったのですが、粗熱がとれてからしまおうと思っていて気づいたら3時間ほど忘れてそのままトースターの中に入れっぱなしでした。。
一応冷凍はしたのですが、子供に食べさすのはやめたほうがよいでしょうか?
鶏胸肉と豆腐、野菜を入れたハンバーグです。
よろしくお願いします。
2025/6/10 22:20
久野多恵
管理栄養士
はぴちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
常温で3時間放置してから冷凍庫で保存したとのこと、その時の気温や湿度等によっても、菌の増殖の具合が変わりますので、単純に3時間だから良い悪いということをお伝えすることは難しいです。
お子様に与える食材は、安心安全に進めることが大切なので、少しでも不安に思うものは与えないという選択肢をとると良いとは思います。
もったいないと思ったり、せっかく作った手間を考えると躊躇してしまうお気持ちもわかりますが、不安な場合は大人が食べるようにしておくと良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/6/13 22:19