離乳食について
⭐︎
8ヶ月になったばかりの男の子です。5ヶ月の終わり頃から離乳食を始めなんの抵抗もなく食べてくれていたのですがあかちゃんの体調不良により10日程離乳食をストップさせた時期がありその後一切食べてくれなくなりました。意地でも口をあけてくれないか、スプーン1杯口に入れてもよだれとともにスプーン2杯分出てくるといった感じです。10倍がゆをさらにお湯でのばしたものやミルクがゆ、7倍がゆ、軟米、白米、ペースト状の野菜、くたくたに煮た野菜、市販のベビーフード、ハイハイン、ボーロ、その他にも食べられそうなものを手当たり次第試しましたが全滅でした。楽しい雰囲気であやしながら試しても食べません。手を尽くしても一向に離乳食が進まずお手上げ状態です。アレルギーチェックの関係もあり少し焦りを感じ始めました。今後、離乳食をどのように進めていけば良いでしょうか。
2025/6/8 1:34
久野多恵
管理栄養士
⭐︎さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
始めた当初は抵抗なく食べていたとのこと、体調不良から食べなくなるというお子様も多いので、無理せず少しずつ慣れていけると良いですね。
スプーンに拒否感がある場合もあるので、親御さんの指につけたものを食べさせてみたり、野菜スティックを使って食べさせるという方法もあります。 ペースト状を嫌がるということもありますので、形あるものを試してみたり、また戻してみたり、調味料を使って味付けをしてみたり、大人の食事からの取り分けをすることで、目先が変わって食べ進むということもあります。
お子様によって食べない理由がそれぞれ違うので、どのような方お方が良いかは判断できないですが、スプーン以外の方法でやってみたり、お子様に持たせてみたりという方法が効果があることもあります。
大人の食器にお子様用の薄味のものを忍ばせておき、「ママと同じものを食べようね~」などと言って取り分けてあげるのも良いと思います。
試したことがある方法が多いと思いますが、時間が経ったらまた違う反応になることもありますので、決して強制はせずに、お子様のペースに合わせて進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/6/9 18:40