卵の進め方
とりちゃん
こんにちは!現在8ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのですが、卵の進め方について質問です。卵黄は小さじ一程度から初めご飯と混ぜると食べてくれるのですが、なかなか黄身一個を一食で食べ切るのは難しく、卵白の方に挑戦できません。どうしたらいいのでしょうか。ちゃんと黄身一個を食べ切れるようにならないと次には進めないですよね?
2025/6/7 7:21
久野多恵
管理栄養士
とりちゃんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄は、少しずつ増やしていき、食べられるお子様であれば卵黄1個分まで食べられると良いというお伝えはしていますが、なかなか1個分を1食で食べる事は難しいという方も多いと思います。
その場合は、お子様が無理なく食べられる量まで進めて、その量を数回試したのちに、卵白に進めても良いというお伝えをしていますよ。
卵白の方がアレルゲン性が高いので、しっかりと20分茹でたゆでたまごの卵白を耳かき1程度から、少しずつ増やしていくようにしましょう。
卵白も同様に、1個分まで増やすことが難しければ、半分程度を目標に食べ進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/6/9 5:57
とりちゃん
0歳8カ月
わかりました!ありがとうございます!卵白はどのように食べるのがおすすめですか?
2025/6/9 13:20
久野多恵
管理栄養士
とりちゃんさん、こんばんは。
卵白は、卵黄と同じように進めます。
また、卵白は卵黄よりもアレルゲン性が高いので、より慎重に進めましょう。
しっかりと20分茹でたゆで卵の白身の部分を、耳かき単位で与えていきます。
お粥に混ぜたり、好きな野菜や、マッシュポテトに混ぜたりという方法もお勧めです。
2025/6/10 20:45