豆腐おやきは冷凍出来ますか?
あっくん
豆腐をベースにおやきを作ることが多いのですが、冷凍出来ますか?
鶏ミンチと豆腐の時は冷凍します。
それ以外の
豆腐+白身魚
豆腐+納豆
豆腐+野菜
は冷凍出来ますか? 全て片栗粉入りです
2020/11/5 12:24
一藁暁子
管理栄養士
あっくんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
豆腐のおやきは冷凍可能ですよ。ただ、豆腐はそのまま冷凍すると水分が抜けて少し硬くパサついた食感になる傾向がありますが、食感が変わっても品質上は問題ありません。
つなぎに片栗粉や小麦粉、卵などを加えることで解凍後のパサつきを抑えることができます。
冷凍するときは一つずつ空気をしっかり抜いてラップで包み、解凍する際はふんわりとラップをかけて10秒ずつくらい様子をみながら加熱すると良いですよ。
ご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/11/5 16:48