体重が横ばい
もなふぉい
11か月の息子への離乳食のあげ方について相談させてください。
離乳食は後期後半で、育児書の目安量通りあげていたのですが、伝い歩きや立っち等を盛んにしているせいか、10か月の頃から体重が横ばいになってしまいました(成長曲線を添付します)。
そのため今日から下記のように離乳食の量を増やし始めました。
・炭水化物
軟飯85g→さつまいも30gを追加
食パン35g→50g
・ミネラル
野菜30g→40g
・たんぱく質
肉・魚等15g→変えず
食事スケジュールは下記の通りです。
ミルクは夜以外ほとんど飲まなくなったので、離乳食の際は白湯や麦茶をあげています(70〜100mlくらい飲みます)。日中は母乳も短めで、15時の授乳以外は2分くらいしか飲みません。
6時〜7時 起床・母乳
8時 離乳食+飲み物
10時 母乳
12時 離乳食+飲み物
15時 母乳
17時 離乳食+飲み物
20時 母乳+ミルク(50-100ml程度)
21時〜 就寝・夜間に2回母乳
長くなりましたが、下記についてご助言をいただけますでしょうか。
①増やして用意した分を完食しても、まだ出せば食べる様子(おこめぼーも追加で3本あげましたがペロリとたいらげました)なのですが、本人が食べるだけあげても大丈夫でしょうか?例えば目安量の2倍などになっても良いのでしょうか?
②少し(20mlくらい)しか飲まなくても食後にミルクをあげた方が良いでしょうか?もしくはおやつをあげるべきでしょうか?
③おじやをお焼きにして手づかみ食べをさせることが多いのですが、食べるのがはやく、2〜3回もぐもぐして飲み込んでしまっています。このことが消化不良に繋がっている可能性もあるでしょうか?離乳食の形状などを変えた方がいいでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
2025/6/6 22:59
久野多恵
管理栄養士
もなふぉいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の離乳食、体重についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①離乳食はしっかりと食べられているご様子ですし、まだ満腹感をしっかりと感じられなかったり、表現できない時期なので、食べる量が大人が管理してあげることが大切です。成長曲線を拝見しましたが、食事量が足りていないから体重が横ばいであるというようなことではなさそうですし、この時期は活動量が増える事から一時的に停滞するということも良くあります。 成長曲線はカーブに沿って伸びているので問題ないかと思います。
この時期に体重が増えないと悩まれる方は多いですが、その原因として、ミルクや母乳の哺乳量が足りていないという方が多いです。まだ1歳くらいまではミルクや母乳の栄養が大切な時期ですし、早く卒乳するから良いということではないです。
卒乳を目指すのであれば、その栄養を補食となるおやつや牛乳、フォロミなどで補っていくことで、エネルギーや栄養を補給するように考えていきます。
離乳食後の授乳がないことと、授乳時間が短いということで、1日の全体的な哺乳量が少なかったのかなという印象ではあります。
②体重増加が心配であれば、ミルクを食後に与えることも検討されて良いと思います。 食後にあまり飲まないのであれば、その他の時間に飲ませてあげても良いです。
もうすぐ1歳のなるので、卒乳を目指したいということであれば、10時や15時は、おやつや牛乳に移行すると良いとは思います。 牛乳の飲用は1歳を過ぎてからなので、牛乳の代わりとなるフォローアップミルクをコップで与えるという方もいらっしゃいます。
③おやきについて、まだ食べることの初心者なので、数回もぐもぐしただけで飲み込でしまうことや、丸飲みになってしまうことなど、多々あると思います。 そのような経験を沢山することで、だんだんとよく噛めるようになったり、食べ方を学んでいきますので、色々な形状、色々な固さ、色々な調理法で進めてあげて大丈夫ですよ。 大きなものを飲み込まないように、誤嚥・窒息には注意を払っていただき、よく噛んでゆっくりと食べられるように促してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/6/9 5:48
もなふぉい
0歳11カ月
丁寧なご回答をいただきありがとうございます!
授乳が少ないことが原因かもしれないとのことで、早速なるべく食後やそれ以外の授乳を試みましたが、やはりあまり飲んでくれませんでした。。離乳食はパクパク食べるのですが…
しばらくは離乳食の調理にミルクを使う等でも工夫して、1歳を過ぎたらおやつをあげるようにいきたいと思います。③についても大丈夫と言っていただいて安心しました。
ちなみに勉強のためにお教えいただきたいのですが「この時期は親が食事量を管理してあげることが大事」とのことで、ほしがるだけあげてしまうと子どもにどのような悪影響があるのでしょうか?
2025/6/10 13:38
久野多恵
管理栄養士
もなふぉいさん、こんばんは。
離乳食の調理にミルクをしようしつつ、1歳を過ぎたらおやつを検討されていくのですね。良いと思いますよ。
欲しがるだけ上げてしまうと、肥満傾向になったり、消化機能に影響がでて下痢になったり、哺乳量が減ってしまったり、早食いの癖がつくと、丸飲みが治りずらかったりします。
お子さまによってなので、一概には言えないですが、食べすぎる事で消化機能の負担になることはありますので、食べ過ぎに注意しつつ、乳汁栄養を確保していけると良いですね。
2025/6/10 20:49
もなふぉい
0歳11カ月
そうなのですね。よくわかりました。
丁寧にご回答いただきありがとうございました!
2025/6/11 8:49